チェンマイ人気お粥屋10選 100種類の惣菜を肴に晩酌もできる

チェンマイ人気お粥屋10選 100種類の惣菜を肴に晩酌もできる

チェンマイに来たら、カオトムグイと呼ばれる庶民派スタイルの夕食にもチャレンジしてみましょう!

カオトムグイとは、一皿100円程度の惣菜を数品注文して、小さなお椀に入った白粥をすすりながら夕食を楽しむスタイルのことです。

この記事では、チェンマイのやすくてうまい大人気お粥屋10店紹介します。




チェンマイのお粥屋

小さなお椀に入ったお粥

チェンマイのお粥屋は、中華粥がメインのお粥屋(カオトムやジョークと呼ばれるどんぶりに入ったお粥を食べる店)と、おかずがメインのお粥屋(一皿100円程度の惣菜を数品注文して、小さなお椀に入った白粥をすすりながら夕食を楽しむ店)2種類のお店に分かれます。

後者はカオトムグイと呼ばれ、チェンマイでは割と一般的な夕食スタイルです。

だいたいどのお店も100種類以上の豊富なメニューが揃っているので、晩酌に利用するタイ人も多くいます。

おかずがメインのお粥屋のガラスケース
お店の入り口に並ぶ手作りの惣菜

カオトムヨン

行列が絶えないカオトムヨンの店前
行列が絶えないカオトムヨンの店前

カオトムヨンはミシュランガイド・タイランドで2年連続ビブルグマンを受賞したお店です。

チェンマイのビブグルマン全20店舗実食レポ 2021年ミシュランガイド

お店の前はいつも人だかりで行列が絶えません。チェンマイでお粥屋といったらカオトムヨンを一番にあげるタイ人も少なくないでしょう。

カオトムヨンの店内の様子

利用客は団体やファミリーが多く年齢は高めです。いつも二階席までぎっちりです。

二階席は日本人には耐えられなほど冷房がガンガンに効いているので筆者はいつも一階席をリクエストしています。

カオトムヨンメニュー

カオトムヨンのメニュー
カオトムヨンのメニュー

メニューはタイ語表記で200種類以上のタイ料理注文ができます。*英語メニューも有り

スタッフはタイヤイの子たちなので、英語は通じませんが身振り手振りで頑張ってください。

日本の大衆居酒屋のように、ガラスケースに並んでいる惣菜を指差し注文もできます。

IMG 3247
3品とビール2本で千円

つまみ3品とビール2本で千円程度で、晩酌におすすめです。

IMG 3281

常に待っている人がいますが回転は早いです。

店舗詳細

店名ข้าวต้มย้ง
英語Khao Tom Yong
営業17時00分~2時00分
連絡053-277942
座席数80席
場所グーグルマップでひらく
お薦め揚げ物以外全て
サイトwongnai

カオトムナーイダム 1

カオトムナーイダム 1

メニューが500種類と豊富で去年リニューアルして店内が清潔になりました。

凍結ビールがあるので、キンキンに冷えたビールが飲みたいときは必ず来ます。

カオトムナーイダム 1のメニュー

IMG 5968

メニューは全てタイ語、一部写真入り(各ページ3種類)

IMG 5972

どの料理も合格点です。

グラスに注いだ瞬間に凍る(グラスの中で一瞬シャーベットのような状態になる)ビールがおいてあります。

IMG 5967
清潔な店内

タイ語が読めないと注文できる料理は限られますが、清潔な店内で食事がしたい方におすすめです。

店舗詳細

店名ข้าวต้มนายดำ-สาขา-1
営業17:30〜05:30
連絡089-4292444
場所グーグルマップでひらく
座席数150席
お薦め凍結ビール
サイトfacebook

カオトムナーイダム 2

カオトムナーイダム 21

カオトムナーイダムの支店はステープ通りにあります。

カオトムナーイダム 2のメニュー

IMG 7967
外国人用のメニュー

英語併記のメニューと外国人用のメニュー(数品だけ写真入り)があります。

茹で豚の香草ソースかけ
タイソーセージの香草和え

若い子が多いので味付けは濃い目ですが、全般的にとても美味しいです。

店舗詳細

店名ข้าวต้มนายดำ-สาขา-2
営業17:00〜04:00
連絡089-4292444
場所Googleマップでひらく
座席数150席
お薦め茹で豚の香草ソースかけ
サイトfacebooK

カオトムデーン2

カオトムデーン2

創業40年の老舗のお粥屋さんでチェンマイには2つの支店があります。

店員さんがきびきびと働いていて気持ちが良いお店です。

カオトムデーン2のメニュー

カオトムデーン2のメニュー

メニューは卓上にあるタイ文字のメニューにチェックを入れて店員にわたします。

タイ語が読めないと注文はちょっと厳しいです。

2回しか行ってませんが、どの料理も美味しかったです。

店内の雰囲気はレトロな感じでカフェっぽいです。ホスピタリティーの高いお店で、店員さんが気持ちよく接してくれます。

店舗詳細

店名ร้านข้าวต้มแดง2
営業8:00〜05:30
連絡089-2612265
場所Googleマップででひらく
座席数70席
お薦め炒め物全般

カオトムプイスワンドーク

カオトムプイスワンドーク

スワンドークの隣にあるお粥屋さんです。夜のスワンドーク寺院はライトアップされて昼間とは違った趣があるので食事の後にいかがでしょうか。

カオトムプイスワンドークのメニュー

メニューはタイ語のみですが、入り口脇のショーケースに揚げ物、炒め物、和え物などが20種類ほど用意してあるので指差し注文で大丈夫です。*一皿30バーツ〜50バーツ

IMG 3211

大皿料理は何を注文してもだいたい1分2分ででてきます。

IMG 3057
こちらのお店は白粥と五穀米の2種類あって、写真の五穀米がお勧めです。
IMG 5411

食後はライトアップされたスワンドーク寺院の見学もわすれずに。

関連記事:ワットスワンドークの白亜の墓塔群 チェンマイのフォトジェニックスポット

店舗詳細

店名ข้าวต้มพุ้ยสวนดอก
営業17:30〜02:00
連絡088 260 3567
場所Googleマップでひらく
座席数50席〜120席
おすすめイヨスダレ貝のビリ辛いため
サイトfacebook

カオトムセーンタワン

カオトムセーンタワン

深夜営業をしているせいかファミリー客よりも一人飲みの客が多い感じです。おすすめはパローと呼ばれる甘じょっぱい煮込み料理です。

カオトムセーンタワンのメニュー

カオトムセーンタワンのメニュー

メニューはタイ語、英語、中国語(写真なし)。

メニューが豊富なうえ、一皿100円から200円とリーズナブルです。

さやえんどうのシャキシャキとした食感、パンチの効いたニンニク!この一品でビール2本飲めちゃいます。

カオトムセーンタワンの豚足の煮込み

なんと言ってもこのお店のおすすめはとろとろぷるんぷるんの豚足の煮込みです!

いろいろなお店で豚足の煮込みを食べましたが、このお店は臭みがまったくない!丁寧な下処理をしているんでしょうね。

IMG 7117

一人でも入りやすいお店です。(男性)

詳細情報

店名ข้าวต้มแสงตะวัน
営業16:00〜04:00
場所Googleマップでひらく
連絡053449360
座席数50席
お薦め豚の煮込み

カオトムプラーリンハーングワン

カオトムプラーリンハーングワン

絶対に外国人は来ないどローカル店です。いつ行っても地元民で賑わっています。

このお店はプラーガポンカーウという魚をつかった鍋料理がウリです。

*和名バラマンディ (学名 Lates calcarifer)スズキ目・アカメ科に属する魚

カオトムプラーリンハーングワンのメニュー

カオトムプラーリンハーングワンのメニュー

メニューは英語も併記してあります。料理は一部写真入り。

IMG 8135

お店のウリでもある魚の鍋は、頭、身、皮、内臓と部位をえらぶことができます。はじめての方はミックスが無難です。*スープの種類も選ぶことができます。

サイズは150バーツ・200バーツ・300バーツです。(写真は200バーツ、一人だとこの1品で満足です。)

カオトムプラーリンハーングワンのオースワン

フライパンで炒めて提供されるオースワンも美味しいですよ。

タイフリークの方におすすめしたいお店の1つです。

店舗詳細

店名ร้านข้าวต้มปลา ลิ้มฮานง้วน
営業16:00〜22:00
連絡0869169110
場所Googleマップでひらく
座席50席
お勧めスズキの鍋

カーオトム チャーオワン

ラーンカオトムチャオワン

シャングリラホテルがあるチャンクラン通りにある魚料理をメインにしたお粥屋さんです。

有名人も訪れるようで、壁には写真が飾ってあります。 (ぼくはブアカーオしか知りませんでした。)

カーオトム チャーオワンのメニュー

ラーンカオトムチャオワンのメニュー

全品写真入りで注文しやすいです。

写真はサヤインゲンと海老の炒め物とピータンのタイ風和え物です。

ラーンカオトムチャオワンの店内

ぼくは食べていませんが、このお店のウリはプラーインシーという学名Scomberomorus、スズキ目、サバ科、サワラ属の魚料理です。

店舗詳細

店名カーオトム チャーオワン
タイ語ร้านข้าวต้มชาววัง
営業17:00〜01:30
連絡0882621544
場所Googleマップでひらく
座席数40席〜80席
お薦めサワラ料理
サイトfacebook 

トゥークイムアロイ カオトム1バーツ

カオトム1バーツ

清潔な店内で豊富なメニューをお手頃価格で楽しめるお店です。スタッフが多く、オーダーにストレスを感じません。チェンマイには支店が2店舗あります。

カオトム1バーツのメニュー

トゥークイムアロイ カオトム1バーツのメニュー

なんといっても豊富なメニューがこのお店の魅力です。たぶん、旅行者の方は初めて見るタイ料理ばかりだと思います。

全品写真入りでタイ料理だけで150種類以上あります。

トゥークイムアロイ カオトム1バーツのオースワン

このお店のオースワンは熱々の鉄板で提供されます。

イヨスダレ(味はあさりに似ている)とバジルのピリ辛炒めはビールのつまみにもごはんのおかずにもあいます。

カオトム1バーツの空芯菜のタイ風和え物

空芯菜のタイ風和え物。

空芯菜の天ぷら+エビとソーセージの和え物(ソース)が別盛りで提供されます。

別々に食べても良し、和えて食べても良し、酒飲みには極上のつまみです。

店舗詳細

店名ถูก อิ่ม อร่อย ข้าวต้ม 1 บาท
営業16:00〜4:00
場所Googleマップでひらく
連絡090 116 3567
お薦めタイ料理全て
FBfacebook

ラーンカオトムプラー シラーチャー

ラーンカオトムプラー シラーチャー

点心で有名なトイの斜め前にあります。週末は行列ができるほど人気のお店で「魚のお粥や魚のタイ風和え物」が評判です。

シラーチャーのメニュー

ラーンカオトムプラー シラーチャーのメニュー

メニューは全品写真入り英語も併記してあります。

外国人の場合、オーダーはオーナーのおばさんが取りに来てくれます。簡単な英語は通じます。

シラーチャーのお薦め料理

このお店を訪れるタイ人の多くが注文する魚のお粥がおすすめです。

シラーチャーのオースワン

シラーチャーのオースワンは特徴があって牡蠣のあんかけになっています。卵と香草と牡蠣のハーモニーが絶妙です。

魚のヤムは何も言わないと、青唐辛子たっぷりでかなり辛いのでご注意を。

週末の18時から19時は激混みなので時間を外して行った方がいいと思います。

店舗詳細

店名ข้าวต้มปลา ศ. ศรีราชา
営業17:00 – 22:00
連絡053-207-249
場所Googleマップでひらく
お薦めオースワン・ヤムプラー

お粥屋10店舗の一覧地図

朝粥の人気店はこちらの記事にまとめてあります。

チェンマイグルメ完全ガイド 屋台からミシュランまで




チェンマイ人気お粥屋10選 100種類の惣菜を肴に晩酌もできる
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
チェンマイ人気お粥屋10選 100種類の惣菜を肴に晩酌もできる




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ