ランパーンの断崖絶壁そびえる天空寺院!タイ政府観光庁選出の絶景

ランパーンの断崖絶壁そびえる天空寺院!タイ政府観光庁選出の絶景

標高815mの断崖絶壁にそびえるランパーンの天空寺院「ワット チャルーム プラキアット」。 

天空の絶景と村人が10年の歳月を費やして運びこんだ崖上の仏塔は圧巻のひとこと。

アクセスの悪い場所ですが、すい込まれるような絶景をひと目見ようと毎日多くの観光客が訪れています。

アバター
HIRO
チェンマイ在住の筆者は、チェンマイから公共交通機関で1回、自家用車で2回行っているので、天空寺院のアクセスについて詳しくまとめました。
寺院名称ワット チャルーム プラキアット
正式名称ワット チャルーム プラキアット プラ チョームクラオ ラーチャー アヌソン
地元呼称ドーイプーヤック
タイ語วัดเฉลิมพระเกียรติพระจอมเกล้าราชานุสรณ์
営業時間8:00〜17:00(駐車場は7:00〜)
参拝料金無料
送迎料100バーツ
サイトfacebook
アクセスランパーンバスステーションから北へ約65km、車で約1時間10分(麓まで)
場所Googleマップでひらく




ワット チャルーム プラキアットの行き方

天空寺院(ワット チャルーム プラキアット)はチェンマイから東に110km離れたランパーン県ジェーンホム郡の断崖絶壁にあります。

車・バイクで行く

運転ができる方なら、レンタルバイクやレンタカーでのドライブ旅行がおすすめです。

チェンマイから2時間30分ほどで寺院が建つプーヤック山の麓に到着します。

アバター
HIRO
車で40分の場所に温泉で有名なチェーソーン国立公園があります。詳細は「チェンマイの日帰り温泉20選!タイ北部の露天風呂から秘境温泉まで」をご覧ください。

公共交通機関を利用

公共交通機関を利用される方は、

  • ミニバン
  • 路線バス
  • 鉄道

でランパーン県を目指します。

それぞれ一長一短があるのでこちらの「チェンマイからランパーンへの行き方とランパーンでの交通手段」を参考に目的にあった移動手段を選んでください。

ランパーン県に到着したら、国鉄ランパーン駅またはバスステーションでソンテウをチャーターします。

運賃は交渉なので一概にいくらとは言えませんが、往復で1000バーツ〜1500バーツが相場です。

ランパーン市街地から寺院が建つプーヤック山までは65km、乗車時間は1時間ほどです。

ツアーを利用

自力でプランを立てるのが面倒だという方は、「チェンマイを知り尽くした現地旅行会社まとめ」を参考に旅行のプロに丸投げしましょう。

ツアー内容は会社によって若干異なりますが、

チェンマイのホテルピックアップ→天空寺院→花馬車→ランパーン市内の寺院

というプランがベースです。

  • 所用時間は8時間〜10時間
  • 料金は3000B〜4000B

寺院が建つ山のふもと

ドーイプヤックを登るトラック
寺院が建つ山のふもとのトラック乗り場

自家用車でもソンテオチャーターでも、寺院が建つ山のふもとでピックアップトラックに乗り換えます。

ランパーンの天空寺院のドーイプヤック中継地点
チケット売り場

チケットは上りと下りセットで100バーツです。

ランパーンの天空寺院へ行く中継地点で並んでいるタイ人
待合室

外国人観光客ゼロ、100%タイ人観光客です。

中継地点(乗り換え)

ドーイプヤックの下
中継地点(乗り換え)

山道の手前1kmから、トラックがひっくり返りそうになるほど急な坂になるので、さらにパワーのある車に乗り換えます。

ワットプラプッタバートプーパーデーンのカフェからみる絶景
山道の入り口の風景

山を登る前に、美味しいコーヒーと絶景を味わいながら休憩。

ワットプラプッタバートプーパーデーンの頂上までの道中 1
整備された遊歩道

遊歩道は整備されているので歩きやすいですが、滑りやすい場所があるので、スニカーなどのしっかりした靴がおすすめです。

ワットプラプッタバートプーパーデーンの頂上までの道中

景色を楽しむ余裕を失うほど、延々と階段を登ります。

アバター
HIRO
週3回ランニングをしている筆者ですがかなりキツかったです。
飲み物を用意しておきましょう。

断崖絶壁からの天空の大パノラマ

ランパーンの天空寺院の見晴らし台に並ぶタイ人観光客
見晴らし台に並ぶタイ人観光客

山頂に到着すると、

どういう訳か女子率90%!

ここからさらに、小さな仏塔のある見晴らし台に上がると別世界。

ワットプラプッタバートプーパーデーンの絶景 1
ランパーンの天空寺院
見晴らし台からの絶景

目の前に広がる壮大な天空のパノラマ。

ワットプラプッタバートプーパーデーンの絶景 2
ランパーン市内を一望

すい込まれるほど美しい景色に階段のキツさが吹っ飛びました。

アバター
HIRO
「雲に手が届きそうな近さ」とはこういう景色をいうんだなと思いました。
ワットプラプッタバートプーパーデーンの絶景 3
天空寺院の崖の上の仏塔

見晴らし台の反対側にまわると、崖の上に仏塔が点在しています。

アバター
HIRO
崖の上の仏塔は村人が10年の歳月をかけて運びこんだとのことです。
ワットプラプッタバートプーパーデーンの絶景 4

どうやって運んだんだろう?って場所に建っています。

まとめ

チケット売り場のおばちゃんの話では、ここを訪れる観光客は100%タイ人だからタイの祝祭日を外すと空いているとのことです。

その他のランパーンの観光スポットと一緒に楽しんでください。

関連記事:ランパーン観光10選(象保護センター・温泉・お寺巡り・花馬車)




ランパーンの断崖絶壁にそびえる寺!
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
ランパーンの断崖絶壁にそびえる寺!




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ