チェンマイの回族の店でパーパーソイ(餅麺)を堪能!

チェンマイの中国系イスラム教徒、回族(チンホー)が営むお店では、パーパーソイと呼ばれる細切りの餅が入った麺料理が食べられます。

本記事は、チェンマイでパーパーソイ(餅麺)が美味しいお店5選をご紹介してます。

日本では滅多に食べれない料理ですので、チェンマイに来たらぜひ食べてみてください。




カオソーイメージェー

IMG 4950

カオソーイメージェーは、ナイトバザーが開催されるチャンクラン通りを南下し、チェンマイレーンを通り過ぎた1つ目の路地を左折するとすぐ右側にあります。

チャーンクラーンモスクと同じ通りです。

店主のおばさんはかなり無愛想ですが、カオソーイの源流となる麺料理や中華花巻(雲南饅頭)など、料理はどれも最高に美味しいです!

IMG 4936
料理名:ปาปาซอย
日本語:パーパーソイ

メージェーのパーパーソイは、茹でた切り餅麺の上に刻んだお肉・高菜・ネギがのるという至ってシンプルなビジュアルです。

なんか、雲南省(回族の故郷)の風景が目に浮かんできます。

行ったことはないんですけど、、、

IMG 4941

スープは上品であっさり、クリアで雑味のない牛骨の旨味をキリリと味わえる美味しいスープです。

麺の上に乗った具材をスープに溶かしながらいただくと、味が変わってまた美味しいです。

IMG 4940

麺は、つきたての餅のようにやわらかく、噛みしめると瞬時にお米のほのかな甘みが広がります。

カオソーイメージェーについて詳しくは. . .

>>>チェンマイのカオソーイの源流を辿る カオソーイメージェー

カオソーイイスラム

カオソーイ・イスラムのヒジャブを被った店主
カオソーイ・イスラムのヒジャブを被った店主

カオソーイ・イスラムは、ナイトバザーが開催されるチャンクラン通りの路地、ハラル通り(通称イスラム横丁)にあるお店です。

雑誌やテレビで度々取り上げられるチェンマイを代表するイスラム系カオソーイの老舗です。

IMG 5487

カオソーイ・イスラムのパーパーソイは、麺の上によく煮込まれた牛肉とネギがのった食欲をそそるビジュアルです。

一見辛そうに見えますが、スパイシーな辛みはほとんどなく、ココナッツミルクたっぷりのまろやなテイストで、辛いのが苦手な方や女性におすすめです。

IMG 5492

こちらのお店では、お客さんに提供する直前に、牛骨スープとココナッツミルクスープをブレンドするので、やわらかなコクとまろやかさが前に出て、まったりとした口当たりの旨みのあるスープに仕上がっています。

IMG 5490

お米の香りを感じる細切り餅麺とスープの旨味がいい感じにからみあって美味しいです。

味変には、付け合わせの辛子高菜を入れると辛味とシャキシャキした食感を楽しめます。

もっと辛味が欲しい方は、卓上調味料を入れてください。

カオソーイ・イスラムについて詳しくは. . .

【カオソーイ・イスラム】チェンマイのイスラム系カオソーイ有名店

カオソーイファンファー

カオソーイフゥンファーのヒジャブを被った店主
カオソーイフゥンファーのヒジャブを被った店主

カオソーイフゥンファーは、カオソーイ・イスラムと同じハラル通り(通称イスラム横丁)にあるお店です。

チャンクラン通りから行くと、手前がカオソーイフゥンファー、奥がカオソーイ・イスラムです。

IMG 5448
写真付きメニュー

イスラム系カオソーイ、カオモックガイ、揚げ春巻きなど、メニューが色々と充実していて美味しく楽しめるお店です。

IMG 5457

カオソーイフゥンファーのパーパーソイは、田舎のおばさんが作る家庭料理のような素朴さを感じさせるシンプルなビジュアルです。

スープは牛骨スープとココナッツミルクのブレンドでまろやかな口当たりです。

全体的に優しいテイストに仕上がっています。

店舗名カオソーイフゥンファー
タイ語ข้าวซอยเฟื่องฟ้า
営業時間7時00分~21時00分
サイトFacebook
場所Googleマップでひらく

ロットディー

ロットディー ハラルレストランの入り口
ロットディーの入り口

ロットディーはナイトバザールエリアのカンペーンディン通りにあります。

旧市街の南に築かれた城門「チェンマイ門」から徒歩10分です。

イスラム系カオソーイの他に雲南餃子が絶品のお店です。

ロットディーのパーパーソイ
パーパーソイ

ロットディーのパーパーソイは、他店とは一線を画す赤いスープが特徴的です。

スープは牛骨の旨味に少し香辛料を効かせたピリ辛テイストです。

IMG 4616

麺はつきたてのお餅のように柔らかく、噛めば噛むほど甘みが増します。

すするというよりは、スープに絡めて食べるといった感じです。

ロットディーについて詳しくは. . .

>>>ロットディー 細切り餅のカオソーイと雲南餃子が絶品

ラーンハービップ

IMG 1222

ラーンハービップは、チェンマイ旧市街の東側を南北に流れるピン川から少し奥に入った閑静な住宅街にあります。

ジェーディーチュラマニー(神々の暮らす天界にある仏塔)のレプリカがあることで知られるワットゲートガラムの近くです。

IMG 1700

ラーンハービップのパーパーソイはとても具沢山で食べるのが楽しみなビジュアルです。

IMG 1705

スープはすき焼きの割りしたを牛骨スープで割ったような甘めの醤油ベースで、牛脂のコクと旨味が美味しいです。

IMG 1704

細切り餅麺は少し固めに茹でてあって、もっちりと強めの歯ごたえがあり、食べ応え十分です。

少し濃い目のスープにふわっと優しいお餅の甘みがよくあいます。

店舗名ラーンハービップ
タイ語ร้านฮาบิ๊บ
営業時間8時00分〜14時00分
座席数12席
場所Googleマップでひらく

【最新版】チェンマイグルメ完全ガイド 現地在住が厳選