チェンマイ ガイヤーン 現地在住が教えるおすすめのお店10選

チェンマイ ガイヤーン 現地在住が教えるおすすめのお店10選

鳥一羽をまるごとさばき、じっくり炭火で焼いた『タイ風焼き鳥ガイヤーン』。

香ばしく焼き上がったパリパリの表皮と肉厚でジューシーな味わいは、ご飯のおかずにもビールのおつまみにもあいます。

1人前300円以下とお財布にも優しいので、チェンマイで何を食べるか迷ったら、とりあえずガイヤーンがおすすめです。

この記事では、現地在住が絶賛する焼きたてのガイヤーンが食べれるお店を厳選して10店舗をご紹介しています。




SPチキン

チェンマイのSPチキンのガイヤーン
SPチキンの店前でクルクルまわる鳥の丸焼き

チェンマイのガイヤーンで外国人観光客にもっとも知名度が高いお店といえば、ミシュランタイで2年連続ビブルグマンを受賞したSPチキンです。

SPチキンは1941年にシーポンおばさんが創業。

創業時はお堀の北東の角にありましたが、現在はアクセスの良い旧市街の中央に移店し、娘さんがお店を切り盛りしています。

ちなみに、店名のSPはスペシャルの略ではなく、オーナーのシーポン(SriPorn)おばさんの略です。

チェンマイのSPチキンの店内
SPチキンの店内

座席数32席〜40席の広さの店内は、観光客で満席になることもしばしば。

日本人観光客も多いので、日本語メニューもあります。

チェンマイのSPチキンのガイヤーン 2
写真は一人前:90バーツ
鳥まるごと1羽を半羽にカット

炭火でじっくり焼かれたガイヤーンは、にんにくの風味ががっつりきいています。

タレは香草が入ったピリ辛タレとスイートチリソースの2種類です。

チェンマイチェンマイのSPチキンのトムセーブとガイヤーン

ガイヤーンもさることながら、長時間煮込まれた牛すじがとろとろのトムセーブも絶品なので、ぜひ一緒に食べてみてください。

周辺観光スポット

SPチキンはチェンマイ旧市街の中央にあるので観光の途中に立ち寄りやすいお店です。

徒歩3分圏に、

などがあり、一緒にまわるのが昼観光の定番コースになっています。

店舗情報

SPチキン 営業時間

店名SPチキン
タイ語SP ไก่ย่าง
営業時間10:30〜17:00
連絡0805005035
場所Googleマップでひらく

ガイヤーン・ウッチェンブリー(ニマンヘミン)

ウィチェンブリーグリルドチキン

ニマンヘミンでガイヤーンといえば、モクモクと上がる煙がトレードマークになっているガイヤーンウッチェンブリーです。

ガイヤーンウッチェンブリーはもともとランナーパレスホテルの裏で営業していましたが、あまりの人気ぶりにニマンヘミンソイ11にも支店をオープンしました。

ウィチェンブリーグリルドチキンのガイヤーン

煙突囲いを造作したので以前ほど煙はすごくないですが、モクモクと強烈な煙を上げながらガイヤーンを焼いている様子はインパクトがあります。

日本では絶対に無理なレベルの煙です。

手羽 もじみ 爪の部分 腸の部位

ガイヤーンの他にも、手羽、もじみ(爪の部分)、腸の部位がいただけます。

メニューはありませんが、焼き台の右側にあるので指差し注文してください。

*お昼には売りきになっていることが多いです。

ウィチェンブリーグリルドチキンのガイヤーン

ガイヤーンウッチェンブリーのガイヤーンは、味がよくしみているので、タレをつけなくても美味しくいただけます。

ウィチェンブリーグリルドチキンのイサーン料理

ソムタム、スップノーマイ(タケノコの和えも)など、その他のイーサン料理もハイレベルです。

店舗情報

店名ガイヤーン ウィチァンブリー
タイ語ไก่ย่างวิเชียรบุรี นิมมานเหมินทร์-ซ11
営業時間9時00分~16時00分 *定休日(月曜日)
連絡086-2072026
備考ビール有り・メニュー写真有り・店内清潔
場所Googleマップでひらく

ガイヤーン・ウッチェンブリー(本店)

ガイヤーンウッチェンブリー

ガイヤーンウッチェンブリーの本店はチャンクラン通りにあります。

ガイヤーンもさることながらイーサン料理が美味しいと地元タイ人に評判のお店です。

汚い店内にもかかわらずお昼時はタイ人客で満席になります。

ガイヤーンウッチェンブリーのガイヤーン

メニューは壁に貼ってあるメニューを指差しで伝えます。

おじさんがこまめに面倒をみながら丁寧に焼いています。

抗生物質やホルモン剤を使っていないホルモンフリーなオーガニックな鳥肉を使っていることも人気の秘密です。

ガイヤーンウッチェンブリーのガイヤーン 1

今回紹介するガイヤーンの中で一番皮がパリパリのお店です。

ガイヤーンウッチェンブリーのガイヤーン 2

お肉もジューシーで、肉が汗をかいているの写真で伝わりますか?

ガイヤーンウッチェンブリーのガイヤーン 3

タレなしで旨いガイヤーンですが、ピリ辛味噌だれもおいしいです。

竹の掘っ建て小屋がいい感じで、旅慣れた方やタイフリークにオススメのお店です。

アバター
ビールを置いていないのが残念です。(持ち込みは無料)

店舗情報

店名ガイヤーンウッチェンブリー(チァンクラン)
タイ語ไก่ย่างวิเชียรบุรี ช้างคลาน
営業時間07:00〜16:00
連絡092-810-2938
場所Googleマップでひらく

Cherng Doi Roast Chicken

Cherng Doi Roast Chickenの店内写真

Cherng Doi Roast Chickenはミシュランガイド・タイランドで2020年、2021年と2年連続でビブルグマンを受賞したお店です。

ニマンヘミンの路地裏(ソイ11)にひっそりと佇んでいるにもかかわらず、お客さんで賑わっています。

写真付きのメニューを見ながら卓上のオーダーシートにチェックを入れて注文をします。(英語表記)

ガイヤーンチュンドーイのガイヤーン-1

ガイヤーンシュンドーイのガイヤーンは、骨を外して提供されるので手を汚さずにいただけます。

お肉はやわらくてジューシーですが、脂がギトギトしていなくて上品な味です。

ただ、男性には量が少ないかもしれません。

ガイヤーンチュンドーイのガイヤーンとトムセーブ
アバター
オーナーは親日家で毎年日本へ旅行に行くそうです。

店舗情報

店名Cherng Doi Roast Chicken
タイ語ไก่ย่างเชิงดอย
営業時間11:00-22:00
連絡081 881 1407
備考ビール有り・メニュー写真有り
場所Googleマップでひらく

Gai Yaang Kaosuankwang

Gai Yaang Kaosuankwangの看板

ニマンヘミンにあるイーサン料理店です。

チェンマイのGai Yaang Kaosuankwangの店内

リニューアルして店内が綺麗になったので日本の飲食店と同じ感覚で利用できます。

お店の入り口で焼いているガイヤーンカオスワングワーンのガイヤーン

写真入りメニューがあるので注文は指差しでOKです。

お店の入り口で美味しいそうなガイヤーンを焼いています。

Gai Yaang Kaosuankwangのガイヤーンは他店と比べると一回り大きいのが特徴です。

カオスワングワーンのガイヤーン 1

一羽の半分でこのボリュームです。

カオスワングワーンのガイヤーン 2

ソースはスイートチリソースと甘くないピリ辛ソースの2種類。

タイのにんにくチップが添えられているのでタレなしでもいけます。

手羽、ぼんじり、もみじなどの部位も提供されます。

カオスワングワーン

店内が清潔で、写真入りメニューもあるので旅行者の方でも安心して入れるお店です。

店舗情報

店名Gai Yaang Kaosuankwang
タイ語ไก่ย่างเขาสวนกวาง
営業時間10時30分~17時00分
連絡061 646 2662
場所Googleマップでひらく
備考ビール有り・メニュー写真有り・店内清潔

ガイヤーンロットウィセート

チェンマイのガイヤーンロットウィセート

地元タイ人に人気があるイーサン料理店です。

アクセスが少し悪い場所ですが、おしゃれで値段がリーズナブルなのでいつも人で賑わっています。

チェンマイのガイヤーンロットウィセートの店内

開放感があるテラス席でゆっくりタイ料理が楽しめます。

*奥には冷房の効いた部屋もあります。

メニューはタイ文字ですが、人気メニューは写真入りなので指差し注文ができます。

ガイヤーンロットウィセートのガイヤーン

ガイヤーンロットウィセートのガイヤーンは均整がとれていて美しいです。

ガイヤーンロットウィセートのガイヤーン 1

キレイなきつね色に焼きあがったガイヤーンの上にはにんにくチップがたっぷりとあしらわれています。

ソースも2種類ついてきますが、そのままで十分おいしくいただけます。

ガイヤーンロットウィセートのガイヤーンとトムセーブ

開放感のあるテラス席、リーズナブルな値段、おすすめのお店です。

店舗情報

店名ガイヤーンロットウィセート
タイ語ไก่ย่างรสวิเศษ เชียงใหม่
営業時間11:00-21:00
連絡088 266 845
場所Googleマップでひらく
備考ビール有り・メニュー写真有り・店内清潔

ガイヤーンコーラート

ガイヤーンコーラート

ソンポート700通り沿いにあるタイ料理の大箱店舗で、チェンマイで車を所有している人なら一度は行ったことがあるというほど有名なお店です。

豊富なメニュー、接客サービス、お店の雰囲気など日本の飲食店と同じレベルで利用できるお店です。

チェンマイのガイヤーンコーラートの店内

屋根のかかった屋外席、室内席、冷房席合わせて300席ほどあります。

メニューは写真付き英語語表記なので注文しやすいです。

ガイヤーンコーラートのガイヤーン

料理のメニューは200種類以上、アルコール類、特にワインの品揃も豊富です。にんにくの風味がたまらないビールにも白飯にもあうガイヤーンです。

ガイヤーンコーラートのガイヤーン 2

甘辛のタレをつけても美味しいですが、

添えてある漬け込みにんにくをのせていただいても美味しいです。

店舗情報

店名Gai Yaang Korat
タイ語ไก่ย่าง โคราช เชียงใหม่
営業時間9:30-23:00
連絡053-110-902
場所Googleマップでひらく
備考ビール有り・メニュー写真有り・店内清潔

Fah Sai Kai Yang Chaiyapume

チェンマイのガイヤーンチャイヤプーム

タイ人に人気がある100席以上ある大箱イーサン料理店です。

使い勝手が良いのでファミリー客が多いお店です。メニューは写真入り英語表記です。

ガイヤーンチャイヤプームのガイヤーンを焼いている写真

アルコールもあり、多彩なイーサン料理が楽しめるのでおすすめなお店です。こちらのお店のガイヤーンは炭火台の上にセットされた鳥肉が自動でクルクル回って焼かれています。

イヤーンチャイヤプームのガイヤーン

こんがりきれいなきつね色に焼かれたガイヤーンです。

イヤーンチャイヤプームのガイヤーンのたれ

たれは辛くないので辛いのが苦手な方でも食べられます。

イヤーンチャイヤプームの牛筋のトムセーブ

牛スジのトムセーブも絶品です。

アバター
週末は目の前の広場でガラクタ市場が開催されます。

店舗情報

店名Fah Sai Kai Yang Chaiyapume
タイ語ร้าน ฟ้าใส ไก่ย่าง ชัยภูมิ
営業時間10:00-22:00
連絡086-922-2241
場所Googleマップでひらく
備考ビール有り・メニュー写真有り・店内清潔

ガイヤーンムアンルーイ

ガイヤーンムアンルーイ

チャンプアック門から車でルート107を北上すること5分、大きな市場内にあるお店です。

ガイヤーンムアンルーイの店内

座席数は80席、利用客は100%タイ人です。

メニューはタイ語ですが、写真入りなので指差し注文ができます。

ガイヤーンムアンルーイのガイヤーン

こちらのお店のガイヤーンのサイズは3種類。

  • 1羽(150バーツ)
  • ハーフ(75バーツ)
  • 4分の1(40バーツ)
ガイヤーンムアンルーイのガイヤーン 2

ハーフ(75バーツ)でこのボビュームです。

タレはピリ辛タレとスイートチリソースの2種類。

アバター
市場の駐車場が利用できるので使い勝手がいいお店です。

店舗情報

店名ガイヤーンムアンルーイ
タイ語ไก่ย่างเมืองเลย
営業9:30-16:00
連絡086-187-0921
場所Googleマップでひらく

ソムタムグラーブ

チェンマイソムタムグラーブ

チャンプアック門から車でルート107を北上すること5分、ガソリンスタンドエッソの向かいにあるお店です。

ガイヤーンムアンルーイから徒歩5分の距離にあります。

チェンマイソムタムグラーブ

イーサンスタイルのソムタムやガイヤーンが地元タイ人から美味しいと評判のお店です。

店内はお世辞にも綺麗と言えませんが、お昼時になるとお客さんで超満員になります。

なぜか女性客が多いです…。

ソムタムグラーブのガイヤーン

店前で煙をモクモクあげながらガイヤーンを焼いています。

ソムタムグラーブのガイヤーン

タイ東北部ルーイ県出身のおじさんが焼くガイヤーンはかなりワイルドです。

ソムタムグラーブのガイヤーンのタレ

肉のやわらかさといいジューシーさといい焼き加減が抜群です。

2種類のオリジナルタレがお肉にマッチ。

ソムタムグラーブのソムタムとガイヤーン

ソムタムの方は荒々しいガイヤーンとはうってかわって繊細な味で丁寧な仕事ぶりうかがえます。

アバター
メニューはタイ語のみ、品数も少なく地元タイ人向けの味付けなので、旅慣れている方、タイフリークの方にオススメです。

店舗情報

店名ソムタムグラーブ
タイ語ส้มตำกุหลาบเจ้าเก่า
営業8:00-16:00
場所Googleマップでひらく

こちらもおススメ!チェンマイグルメの決定版




ガイヤーン・ウッチェンブリー(本店)の前でガイヤーンを焼くタイ人
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
ガイヤーン・ウッチェンブリー(本店)の前でガイヤーンを焼くタイ人




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ