秘境ビザラン【フゥアイコ-ンーネグン編】タイラオス陸路国境越え

日本人にはあまり知られていないナーン県の国境フゥアイコ-ンからラオスのネグンへ陸路国境越え(ビザラン)をしてきたので報告します。

チェックのゆるい場所でビザランをしたい方、国境マニアの方、観光地化されていない場所を旅行するのが好きな方はぜひ読んでみてください。

フゥアイコ-ン入国管理事務所

タイ側の国境であるフゥアイコ-ンはナーン県の最北端に位置し、イミグレーション以外は何もない小さな町です。

ナーンからフゥアイコ-ンへのアクセス

ナーン県からフアイゴーンへの道中の景色 1

ナーン中心市街地からフゥアイコ-ンへは2時間程度、移動手段はソンテオチャーター、ミニバン、レンタルバイクなどがあります。

ビザラン目的の方は旅行会社のビザランツアー(ミニバン)がおすすめです。*ナーン市街地に数社ありました。

ソンテオチャーター

料金は交渉になりますが片道500〜700バーツの距離です。

ただし、片道で行ってくれるかどうかは確認していません。(帰りはナーン市街地までバスがあります。)

道中いろいろな観光スポットがあるのでコミコミで交渉してみるのもいいかもしれません。

ミニバン

バスターミナルの周辺や市街地中心部にツアー会社がいくつかあり、ビザランツアーのミニバンもありました。

路線バス

ナーンバスターミナルからトゥンチャーン村まで路線バスが運行しています。

トゥンチャーン村で路線ソンテウに乗り換えてフゥアイコ-ンのバス停まで1時間程度。

レンタルバイク

道路は整備されていて走りやすく、山の景色が綺麗なので旅好きな方にはオススメです。

未舗装の箇所もあるのでマスクとゴーグルを忘れずに。

ナーン県の国境ゲートでの流れ

ナーンイミグレーション
フゥアイコ-ン入国管理事務所

ナーン県フゥアイコ-ン入国管理事務所は、本当にこんなところにイミグレなんてあるのかよ。って場所にあります。

国境ゲートでの流れはタイ出国→ラオス入国→プチ観光→ラオス出国→タイ入国の順番です。

タイ出国(ナーン県フゥアイコ-ン)

ナーン県フアイゴーン国境ゲート 1

一本道の脇に三角屋根の小屋が数軒並んでいます。

ナーン県フアイゴーン国境ゲート 2

人っ子一人いないので不安でしたが、先頭まで歩いていくとそれらしい小屋があります。

窓口でラオスに行きますと告げてパスポートを提出すると、ただ一言「カメラ見て」とだけ言われました。

パスポートのスタンプはまったくチェックされず、拍子抜けするほどあっさりタイを出国しました。

所用時間驚愕の30秒!

ラオス入国(ネグン)

ナーン県フアイゴーン出国と入国のイミグレ

メーサイータチレクの陸路国境越えと同じ要領で、

タイの出国スタンプを押してもらってすぐに道路を横切って反対側に渡り(黄色の点線を歩いて)

ラオスの入国スタンプを押してもらおうとしたら、

違う!違う!そこはタイの入国のイミグレだよ。

ラオスのイミグレはまだずっと先(赤線の方向)だと言われました。

ぼくも5mくらいしか離れてないからなんかおかしいと思ったんですよね。

無口だった職員さんもびっくりしてました。

ナーン県フアイゴーン国境ゲートのソンテオ

そのまま数十メートル直進するとソンテオが待機していました。

フアイゴーンとラオス側ネグン

ここからラオスのイミグレまで1km、ソンテオで20バーツかラオス通貨5000チャット、

歩いて行ける距離ですが、野犬に遭遇したら観光どころの騒ぎじゃなくなるのでソンテオに乗りました。

ナーン県フアイゴーン国境ゲートのソンテオの荷台

ソンテオというかトラックの荷台を改造した車に乗りのみ40秒でラオスのネグンに到着です。

ラオスーネグンの国境ゲートの職員

ネグンの職員にパスポートを見せゲートを通ります。

ラオスーネグンのイミグレ

ゲートを通りすぎ20mほど歩くと右手にイミグレオフィスがあります。

中に入り窓口の職員にパスポートをわたすと、ラオスの入国カードと一緒にパスポートが返ってきました。

ラオスの入国カード

建物内の簡易机でラオスの入国カードに必要事項を記入して再び窓口へ。

ラオス入国カードの書き方はビエンチャンでタイ観光ビザ申請を参考にしてください。

ラオスの入管職員
どこの国の人
HIRO
日本人です。でも、チェンマイに住んでいます。

珍しいのか、暇なのか、他の職員も窓口に集まって来ました。

ラオスの入管職員
どこに行くの?
HIRO
1時間くらいラオスのイミグレ周辺を見学したらすぐにタイに戻ってきます。ネグン(ラオスの国境)は何か観光するところありますか?
アバター
何もないよ。村があるだけだよ。車がないとどこにもいけないぞ。
HIRO
では、すぐに戻ってきます。
アバター
ハハハ。じゃあ40バーツね。

手数料の40バーツを支払い、ラオスの入国スタンプの日付を確認して出入国管理局事務所をあとにします。

ラオスネグン観光

ラオスネグンの国境ゲート

ネグンの国境ゲートもあっさり通過、あとは観光です。

ラオスのネグン

しかーし、辺りを見渡しても人っ子ひとりいません。

そしてどこまで続いているのかわからないこの一本道。

イミグレの職員が言った通り、車がないとどこにも行けない場所です。

実は、タイの国境でソンテウに乗るときに、ラオス(ネグン)での観光もすすめられましたが、どうせラオスに着いたら客待ちソンテウがいるだろうと断ったんですよね。失敗しました。

カオピアックというラオスラーメン

観光はあきらめ、ラオス料理のお店でカオピアックというラオスラーメンを食べてタイにもどることにします。

ちなみに、支払いはバーツでも大丈夫ですが、お釣りはラオスのお金です。

*お店の横にソンテウのバス停もありましたが、何時にくるかわからないとのことでした。

ラオス出国

ラオスの出入国管理局事務所にてパスポートにラオスの出国スタンプをおしてもらいます。

入国スタンプをおしてもらった職員さんと同じ人だったので心なしか半笑いでした。

タイ入国

ソンテオでタイにもどります。所要時間40秒。

ソンテオを降りて20mほど歩くと左手にタイのイミグレがあります。

タイ入国カード

タイ入国カードに必要事項を記入してパスポートと一緒に窓口に提出。

タイの入国スタンプをおしてもらって完了です!

パスポートスタンプのまとめ

パスポートスタンプ 1

1タイ出国スタンプ(2017年10月8日)

2ラオス入国スタンプ(2017年10月8日)ソンテオでラオス入国

*滞在可能期間 ラオスはノービザで15日の滞在が許可されています。(2017年10月22日)

パスポートスタンプ 2

3ラオス出国スタンプ(2017年10月8日)ソンテオでタイ入国

4タイ滞在可能日スタンプ(2017年10月8日〜2018年10月8日)

「いいね」ありがとうございます。励みになります!