ワロロット市場のおすすめ土産とグルメをチェンマイ地元民が紹介

100年以上の歴史をほこるタイ北部最大級の屋内市場「ワロロット市場」。

地元民からは「ガードルアン」とよばれ親しまれています。

タイ北部の方言で「ガード」は市場、「ルアン」は大きいという意味です。

その名のとおり大きな建物の中には、日用品、食料品、衣料品、雑貨、民芸品など500店以上の専門店がぎっしりならび、朝から晩まで地元民と観光客でにぎわっています。

おおくのガイドブックで紹介されていますが、チェンマイ在住者の立場からすると、まだまだ紹介されるべき場所がたくさんあります。

そこで本記事では、今まで紹介されていないスポットにも注目し、ワロロット市場のおすすめグルメとお土産を紹介します。

名称ワロロット市場
呼称ガードルアン
タイ語กาดหลวง
英語Waroros Market
住所Googleマップでひらく
営業時間屋内:4時00分〜19時00分 
屋外:19時00分〜24時00分
アクセススマートバス・ソンテウ
場所Googleマップでひらく




ワロロット市場の行き方(場所)

歩きターペー門から徒歩15分
スマートバスワロロットバス停下車徒歩1分
ソンテウ20バーツ〜40バーツ
グラブ40バーツ〜60バーツ

「ワロロット市場」は旧市街とピン川に挟まれたエリアにあります。

チェンマイ旧市街からワロロット市場に向かう途中にあるチャンモイ通りで籐(ラタン)雑貨を物色しながら行くのがおすすめです。

ウィチャヤノン
「トンラムヤイ市場」と「ワロロット市場」を結ぶ連絡路

ソンテウやタクシーで「ワロロット市場」に行く場合は、市場前の通りで降ろされます。進行方向左側がトンラムヤイ市場、右側がワロロット市場となります。

レンタルバイクで移動する場合は、一方通行が多いので注意してください。

ワロロット市場のまわり方

ワロロット市場の周辺には、

  • 生鮮食品を扱う「トンラムヤイ市場」
  • 日用雑貨を扱う「ナワラット市場」
  • 生花やフラワーリースを扱う「花市場」
  • モン族の衣類や雑貨を扱う「モン族」
  • 生地や洋裁材料(くるみボタン)を扱う「クワンメン通り」

があります。

アバター
HIRO
地元民はこれらの市場を全部含めて「ガードルアン」と呼んでいます。

それぞれの市場を順番にくわしく解説していきます。

ワロロット市場

チェンマイワロロット市場の1階から3階までの写真
ワロロット市場
地下フードコート・モン族グッツ
1階金行・ドライフルーツ・ハーブティー・仏像・キッチン用品・食品・乾き物・チェンマイの名産品・雑貨など
2階布地・民族衣裳・化粧品・衣服など
3階民族衣裳、衣服、カバン

ワロロット市場の地下

ワロロット市場の地下1階は「モン族雑貨」を取り扱うお店と「フードコート」があります。

ワロロット市場半地下のモン族グッツのお店
モン族グッツ

モン族の衣類や雑貨を扱うお店

ワロロット市場半地下の食堂
地下1階のフードコート

地下1階のフードコートにはチェンマイの名物料理「カノムチンナムギャオ」やタイヤイ族(シャン族)のソウルフード「カオフン」のお店があり、いつも地元民やタイヤイ族の人たちで賑わっています。

ワロロット市場一階

ワロロット市場一階には、タイ北部特産のドライフルーツやお茶、キッチン用品、日用品、金をはかり売りするお店などがあります。

ピュアオイルで有名な「ポンペイ」も一階にあります。

チェンマイのワローローット市場一階のドライフルーツ売り場
ドリアン、マンゴ、パパイヤ、パイナップル、タマリンドなどのドライフルーツ
チェンマイのワローローット市場一階のハーブティー売り場
ハーブティー

青いお茶で有名な「バタフライピー」や、赤いお茶で有名な「ローズヒップティー」なども安く買えます。

チェンマイのワローローット市場一階の金売り場
金行(金の指輪、ネックレス、ブレスレットの販売・買取)

ポンペイの行き方(モリンガオイル)

連絡通路下のワロロット市場入り口
連絡絡路の入り口

ワロロット市場1階にはポンペイという、エッセンシャルオイルやハーブの品揃えが豊富で安く買えるお店があります。

ワロロット市場連絡路入り口のはじめの曲がり角
ポンペイの行き方

連絡通路下の入り口をまっすぐ進み、最初の曲がり角を左折すると左側に「ポンペイ」があります。

ワロロット市場ポンベイの看板
ポンペイの看板

緑色の看板が目印です。

ワロロット市場ポンベイのモリンガオイル小
モリンガオイル小240円・大は900円

エッセンシャルオイルの品揃えが豊富です。

人気のモリンガオイルは小240円・大は900円です。

ワロロット市場ポンベイのタナカ
タナカパウダー

ピュアオイル他にも、タナカやシナモンスティックなど品揃え豊富。

さらに進行方向にまっすぐ進むと、地下フードコートの入り口があります。

ワロロット市場二階

ワロロット市場二階には生地や洋裁材料、衣類のお店が並んでいます。

チェンマイのワローローット市場二階の生地売り場 1JPG
スカーフ、生地

スカーフ・生地を売っているお店がずらっと並んでいます。

チェンマイのワローローット市場3階の民族衣裳売り場
民族衣裳、ノーカラーシャツ

タイっぽいデザインの洋服がたくさんあります。

ワロロット市場三階

チェンマイのワローローット市場3階の食堂

三階は洋服店が数店とさびれた食堂があります。

トンラムヤイ市場

トンラムヤイ市場で売っている商品
トンラムヤイ市場
地下惣菜・フードコート
1階日用雑貨・キッチン用品・乾物・食料品・果物・お菓子など
2階モン族市場・民族衣裳・カバン・衣服など
3階閉鎖

トンラムヤイ市場一階

トンラムヤイ市場の新鮮なフルーツ
新鮮なフルーツを売っている道沿いの露店

ドリアン、マンゴスチン、生ライチなど日本では珍しいフルーツがたくさんありますよ。

チェンマイのトンラムヤイ市場のドリアンお菓子
ドリアンのお菓子専門店

ドリアンチップ、キャンディーなどが売っています。

チェンマイのトンラムヤイ市場の木製食器売り場
木製食器店

木製食器や木製雑貨を探している方は、チェンマイの職人村「バーンタワイ村」がおすすめです。

チェンマイのトンラムヤイ市場のキッチン用品 1
キッチン用品
チェンマイのトンラムヤイ市場のキッチン用品 2
陶器食器
チェンマイのトンラムヤイ市場の乾き物売り場
ドライフルーツやナッツなど
チェンマイのトンラムヤイ市場の乾物売り場
むき海老の素干し、さきイカ、ケープムー(豚皮のフライ)など

トンラムヤイ市場の二階

チェンマイのトンラムヤイ市場二階のモン族雑貨
モン族雑貨

トンラムヤイ市場の二階にはモン族グッツのお店が集結しています。

チェンマイのトンラムヤイ市場二階のカバン売り場
地元タイ人向けのTシャツ、カバン、洋服

ナワラット市場

チェンマイのナワラット市場
ナワラット市場

ナワラット市場はワロロット市場の北側にある市場です。

この場所は、かつてチェンマイとバンコク間を船が往来していた時代には船着き場として賑わっていました。現在は静かですが、当時は活気にあふれていました。

チェンマイのナワラット市場の日用用品店
ナワラット市場の用品

細い路地の両側には、さびれた商店が軒を連ねています。

日用品や雑貨、金物屋、おもちゃ屋さんなど、多彩な品揃えがあり、ぶらりと散策するだけでも楽しいひとときを過ごすことができます。

細かいところまで目を向けると、数々の掘り出し物が見つかるかもしれません。ぜひ、時間をかけて散策してみてください。

花屋市場

タイの花輪
ピン川と並行して走るプライサニー通りに並ぶ花屋

ジャスミンの花輪(プアンマーライ)、フラワーアレンジメント、バラやカーネションの花束が売っています。

クワンメン通り(生地通り)

チェンマイクワンメン通りの生地の店−1
通称:生地通り
クワンメン通り
チロリアンテープを取り扱うお店

クワンメン通りは生地や洋裁材料を扱うお店が集結しているのが特徴的です。生地の種類も豊富で、卸売業者のような雰囲気が漂っています。

日本に比べると価格がはるかに安いので、チロリアンテープや柄物のリボンなどを探している方は、是非訪れてみてください。

アバター
HIRO
オリジナルのくるみボタンやアップリケを作ってくれるお店もありますよ。

モン族市場

市場周辺にはモン族の衣類や雑貨を扱う「モン族市場」があります。

モン族市場は、繊細な手刺繍が施された財布、鞄、ポーチなどが所狭しと並び、女性なら自然とテンションが上がる場所です。

ワロロット市場の夜市「Chinatown Night Bazaar」

夜のワローローット市場
Chinatown Night Bazaar

ワロロット市場は夜も眠りません。

夕方からは「Chinatown Night Bazaar」という夜市が開催され、雑貨・服・おもちゃ・食べもの屋台がぎっちり並びます。

ワローローット市場のナームプリック
ナームプリック
ワローローット市場の部ソーセージ
東北部ソーセージのサイクロークイーサン
ワロロット市場のデザート屋台
ワロロット市場のデザート屋台

ローカルデザートの屋台もたくさん出ているので食後にぶらっとよっても楽しいです。

屋内には衣類のお店がたくさんでています。

夜のワローローット市場の洋服売り場 2
屋内通路にずらっと並ぶ衣類のお店

お客さんは100%タイ人。かなり安いですよ。

チェンマイの特産品

ワローローット市場で売っているチェンマイの特産品をご紹介します。

サイウア(北部ソーセージ)

チェンマイのワローローット市場で売っているチェンマイの特産品の北部ソーセージ
北部ソーセージ「サイウア」

豚ひき肉にこぶみかんの葉、レモングラス、赤タマネギ、トウガラシなどが入っていて、豚肉の脂とハーブのバランスが抜群なソーセージです。

味のは辛味と香味のきいたシャウエッセン。

量り売りなのでぜひ試してみてください。

ケープムー(豚皮のフライ)

チェンマイのワローローット市場で売っているチェンマイの特産品の豚の皮のフライ
ケープムー(豚皮のフライ)

豚の皮を天日干ししてタレに漬け込み、油で揚げたものです。

サクサクしてスナック菓子のようです。一度口にすると止まらなくなります。

ロットドゥアン(竹虫の素揚げ)

ロットドゥアン(竹虫の素揚げ)

竹虫の素揚げはサクサクして香ばしく、味はじゃがポックルをワイルドにした感じです。

チェンマイの特産品は日本でなかなか食べる機会がないと思うので、ぜひ滞在中に食べてみてください。

上記にご紹介した北部ソーセージ「サイウア」やケープムー(豚皮のフライ)を日本に持ち帰る場合は、申告が必要になります。

関連記事:あなたのタイ土産大丈夫?タイから日本への持ち込み禁止品と免税範囲

ワロロット市場おすすめグルメベスト5

大人気の揚げパン

トンラムヤイ市場横の揚げパン屋
揚げパンの有名なお店

トンラムヤイ市場の脇道をピン川の方向に進むと揚げパンの有名なお店があります。

店外にまでお客さんがあふれる繁盛ぶりで、お店をバックに記念写真を撮るタイ人観光客の姿をよく目にします。

関連記事:チェンマイの朝ごはん!旧市街の人気朝食店を10店厳選

行列ができる甘味屋

トンラムヤイ市場の甘味屋

ワロロット市場は広いのでコーヒーを飲んだり、デザートを食べたり、休憩しながらまわりましょう。

個人的におすすめは、創業30年の「サンデーアイスクリーム」で常に地元の人や観光客でにぎわっています。

トンラムヤイ市場 ワローロット市場 で人気のデザート
アムミットカティと呼ばれる氷菓子

テイクアウトもできるので、ドリンクを片手に市場を練り歩くのもいいですよ。

*日本と違って市場内にゴミ箱があります。

大根もち屋の有名店

ワロロット市場の大根もち
タイ風大根もち

中華寺院の裏路地には、もちもち食感が病みつきになる「大根もち」が売っています。

シャン族のソウルフード

ワロロット市場半地下のタオフー

ワロロット市場の地下1階フードコードにはシャン族のソウルフードであるカオフンやミャンマー風カオソーイが食べれるお店があります。

ワロロット市場のカオフー
冷たいカオフン

黄色いものはヒヨコ豆を固めたものです。

口の中に入れた瞬間にとけて、豆のコクと甘みの余韻が楽しめます。

創業100年以上タイラーメン屋

ワロロット市場の創業100年以上タイラーメン
ヒアソン

タイ人向けのガイドブックでは必ず紹介されるタイラーメン屋さんです。

ワロロット市場の創業100年以上タイラーメン屋のラーメン

お昼時になると店外に待っている人がたくさんいます。

店名ヒアソン
営業ก๋วยเตี๋ยวเฮียซ้ง
営業7時30分~16時30分
場所Googleマップでひらく

まとめ

ワロロットのアクセス

歩きターペー門から徒歩15分
スマートバスワロロットバス停下車徒歩1分
ソンテウ20バーツ〜40バーツ
グラブ40バーツ〜60バーツ

市場のみどころ

ワロロット市場エッセンシャルオイル・ハーブティー・シャン族フード
トンラムヤイ市場キッチン用品・モン族グッツ・ローカルデザート
ナワラット市場掘り出しもの
クワンメン通り布生地・チロリアンテープ
ワロロット市場ナイトマーケット服飾関係がかなり安い・ローカルフード
グルメ果物・北部ソーセージ・鶏皮フライ・揚げパン

昼間の観光におすすめなローカル市場のまとめはこちら。

関連記事:チェンマイのローカル市場18選 ガイドブックに載らないチェンマイ

チェンマイのお土産に悩んだら




ワロロット市場のおすすめ土産とグルメをチェンマイ地元民が紹介
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
ワロロット市場のおすすめ土産とグルメをチェンマイ地元民が紹介




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ