ワットタートーン ずば抜けたスケールを誇るチェンマイの王室寺院

ワットタートーン ずば抜けたスケールを誇るチェンマイの王室寺院

チェンマイ県の最北端、メーアイ郡の山頂に佇むタイ王室寺院「ワットタートーン」をご紹介します。

とてもスケールの大きな寺院で参道の入り口から山頂までは全9エリア。

各エリアには観音菩薩像や迦旃延などの巨大仏が配置され、

山頂のカラフルな仏塔内にはこの辺りで発見された古代の出土品が保管されています。




ワットタートーン 詳細情報

ワットタートーンは1991年10月11日にタイ王室よりウォーラウィハーンの寺格を与えられた由緒正しき第3級王室仏教寺院です。

比丘(男性出家者)や青少年の薬物治療センターも併設しています。

名称ワットタートーン
タイ語วัดท่าตอน พระอารามหลวง
営業時間08時00分〜18時00分
寺格第3級王室寺院
場所Googleマップでひらく
アクセス路線バスとソンテウ
見どころタートン山中腹に点在する巨大仏と仏塔

メーアイ郡タートン村へのアクセス

チェンマイ第一ターミナルから出ているタートン村行きバス
タートン村行きバス

ワットタートーンがあるメーアイ郡はチェンマイ県の最北端に位置し、西側がミャンマー・東側がチェンラーイと隣接しています。

チェンマイ・バス・ターミナル 1 からオレンジ色バス(ヤンヨン社)が1日4本、毎日運行しています。

運行時刻はこちらの記事をご覧ください。

タートーンのバスステーションから寺院の入り口までは徒歩10分ほどですが、山頂まで行かれる方はソンテウをチャーターするのがおすすめです。

チェンマイ最北端の寺 タートン寺

ワットタータンの入り口
お寺の門

こちらのお寺の門から山頂まで3kmです。

山頂の展望台に着くまでに9つのエリアに分かれていて、それぞれに巨大仏が配置されてます。

タートン寺の観音菩薩像

第 2 ポイントには見晴らしの良いカフェと巨大観音菩薩像があります。

タートン寺から見るコック川
コック川

カフェからはメーアイの街並みを眺めることができます。

*タートン村にはミャンマーのシャン州付近に源流をもつコック川が流れていて、チェンラーイまで船で移動もできます。

さらに進んで行くと、第3ポイントには迦旃延、第4ポイントにはパーンナーククロークの巨大仏などがあります。

プラジェディーゲーオ

第8ポイントのプラジェディーゲーオはとてもカラフルな色使い特徴的な仏塔です。

仏塔内は三階建になっており、この付近で発見された出土品が保管してあります。

タートン寺仏塔内の仏像 1
タートン寺仏塔内の資料

第9ポイントの山頂に立つ立像

タートン寺山頂からの景色 1

山頂の展望台から見る景色は爽やかで最高の眺めですよ〜。

タートン寺山頂からの景色 2

視界を遮るものがないので360度見わたせます。

自前のバイクや車で行かれる方は、ファーン温泉も一緒にいかがでしょうか。

Klook公式サイトなら日産マーチやトヨタヤリスクラスが4000円程度(24時間)です。

チェンマイ空港はもちろん、ニマンヘミンや旧市街など空港外でもピックアップを提供しています。




ワットタートーン ずば抜けたスケールを誇るチェンマイの王室寺院
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
ワットタートーン ずば抜けたスケールを誇るチェンマイの王室寺院




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ