チェンマイでタイ語勉強中

チェンマイでタイ人に一番人気があるお寺ワットプラタートドーイカム

チェンマイでタイ人に一番人気があるお寺ワットプラタートドーイカム

チェンマイのお寺といえば真っ先にドイステープ寺院が思い浮かぶ方も多いことでしょう。しかし、最近タイ人の間ではあることがきっかけで別のお寺が大人気なんです。

今回はチェンマイで今一番タイ人に人気があるお寺、(あなたの願いが叶うかもしれない)ワットプラタートドーイカムを紹介します。

ワットプラタートドーイカム

ドーイカム寺院の歴史は古く1300年以上前にハリプンジャイ王国伝説の女王の息子によって建立されました。

もともとはワットスワンバンポットという名称でしたが、村人からドーイカムと呼ばれていたため、『ワットプラタートドーイカム』に変更になったようです。

寺の僧侶はスントーンジェーティヤーラック住職一人で、ネーン(少年僧)などはいないそうです。掃除などはボランティアなんですかね。

ワットプラタートドーイカムブレイクの秘密

ぼくはドーイカム寺院へは3回行ったことがあります。

1度目は5年前、チェンマイにきたばかりの頃に花博記念公園に行ったついでに。参拝客は4、5人。

奥が展望台になっていて見晴らしがいいなぁ〜くらいの印象でした。

2度目は2年前、タイ人に人気のあるカフェに行った帰りに。その時もガラガラでした。

でも、なんか、仏像とか増えたなぁ〜くらいの印象でした。

しかーし、最近テレビのニュースやタイ人のSNSに頻繁にドーイカムが登場するようになりました。

なんでも、宝くじマニアのタイ人がドーイカム寺院のポータンジャイ仏にお祈り→宝くじに当選→マスコミ取り上げる→その人のお祈りの仕方をまねるタイ人が増える→拡散→人が人を呼び大ブレイク←いまここ。

ざっくり、こんな感じですが、

もともと、巨大大仏があったり、展望台からの景色が素晴らしかったり、壁画が美しかったり、見所満載のお寺だったので、在住者からすれば、そうだよね。と言った感じです。

ドーイカム寺院への行き方

チェンマイ市内から約10キロ離れたカム山の山頂にあり、ショッピングセンターMayaからソンテオ(赤い乗り物)で20分ほどです。

運賃は乗る場所によって異なりますが目安として100バーツから300バーツくらいです。

待機しているソンテオ(赤い車)に交渉してみましょう。

ドーイカム寺院のふもとには花博が行われたロイヤルパークラチャプルック花博記念公園があるので緑や花が好きな人はついでにいかがでしょうか。

注)トゥクトゥクは山道を登れません。

チェンマイドーイインカム寺院の山道前の看板

車やレンタルバイクで行く人はこの看板を目印に左に曲がり山道を5分走れば到着します。

道中、対向車に気をつけてください。

駐車場

ドーイカム寺院の駐車場 3

土日は入り口付近の駐車所はびっちりで、このように道路脇に駐車します。

写真を撮りに土曜日朝に行ったらこの混雑でびっくりしました。(9:30)

ドーイカム寺院の駐車場 4

ソンテオやミニバンもたくさん停まっています。

お土産屋

入り口近くのお土産屋さんではカバン、タイパンツ、置物、その他いろいろな雑貨が売っています。

ドーイカム寺院のお土産屋 1

ドーイカム寺院のお土産屋 3

モン族刺繍の雑貨も売っています。子供靴がすごく可愛くて、子供がいないのに買うか悩みました。

宝くじ売り場

ドーイカム寺院の目玉?でもある宝くじ売り場です。

ドーイカム寺院の宝くじ売り場 1

ドーイカム寺院の宝くじ売り場 2

入り口付近には宝くじ売り場がたくさんあり声をかけれらます。

*外国人の場合、当選しても換金できるかどうかわかりません。

ドーイカム寺院の願いがかなう祈願の仕方

ドーイカム寺院の境内 2
いろいろと見所のあるドーイカム寺院ですがはじめにこのお寺のメインである祈願の仕方を説明します。

チェンマイドーイカム寺院の線香

まず、お花をお供えする(ポータンジャイ仏)の前にある線香を3本とります。

チェンマイドーイカム寺院の線香のお金を入れる箱

線香をとったら隣の箱の中にお金を入れます。(強制ではありません)

チェンマイドーイカム寺院の線香をつける場所

3本の線香に火をつけます。

チェンマイドーイカム寺院で祈願するタイ人

ポータンジャイの前で叶えてほしいことをお願いします。

そして、もし願いが叶ったらまたこの場所、ドーイカム寺院へ戻ってきて差し上げるものを約束します。

差し上げるものはなんでもいいですが、最低、ジャスミンの花輪(ดอกมะลิ)50連以上です。

ワットプラタートドーイカムの線香をたてる場所

祈願が終わったら線香をたてます。

ドーイカム寺院のポータンシャイ

奥に安置してあるのが願い事を叶えてくれるといわれているポータンジャン仏。

ドーイインカムのポータンジャン

お供えされたドークマリ(ดอกมะลิ)がたくさんあります。

ドーイカム寺院にお供えされた花ドークマリ

祈願する時にお花をお供えする人もいます。(看板には願いが叶ったらって書いてあるんですが)

ドーイカム寺院の見所

巨大大仏

ドーイカム寺院の大仏

チェンマイドーイカム寺院の巨大大仏

幅12m高さ17mの巨大大仏

壁画

ドーイカムの本堂

ドーイカムの壁画 1

ドーイカムの壁画 2

釣鐘

ドーイカムの銅鑼 1

銅鑼のへそをすりすりして音がなると願いがかなうと信じているタイ人。

チェンマイドーイカム寺院で銅鑼を鳴らそうと頑張っているタイ人

銅鑼のへそをすりすりすると宝くじのナンバーが浮かんでくると信じているタイ人。

ドーイカムの釣鐘 2

銅鑼のへそをすりすりしたくてタイ人が並んでいます。

展望台

チェンマイドーイカム寺院

展望台からはチェンマイ市内が一望できます。

タイ人に関していえば、たぶん、ドイステープより参拝客が多いと思います。

ドーイカム寺院からみるチェンマイ市内 1

ドーイカム寺院からみるチェンマイ市内 2

階段を降りて下から写真を撮ろうと思いましたが 、登るのがめんどくさくてやめました。

ドーイカム寺院のLOVEのオブジェ

記念写真を撮るオブジェがあります。

 その他

ドーイカム寺院の入り口の鬼

IMG_8801.jpg

IMG_8806.jpg

IMG_8811.jpg

チェンマイ市街から20分と距離的にはドイステープ寺院と同じくらいです。

近くに(5分圏内)花博で有名ロイヤルパークラチャプルック花博記念公園、おしゃれなカフェや、美味しいレストランもあるので、ぜひ、足を運んでみてください。(これから紹介)

ロイヤルパークラチャプルック花博記念公園

ロイヤルパークラチャプルック花博記念公園

小川が流れるカフェ

小川が流れるカフェ

チェンマイお寺記事一覧へ(5記事)



最新情報をお届けします

About The Author

HIRO_チェンマイ
チェンマイ生活6年目突入!

現地にいるからこそ知っているチェンマイの穴場スポットや、現地での生活を通して得た節約テクニックなどを紹介。

情報の鮮度と質にこだわりタイ語メディアを使って情報収集しています。

➡︎詳しいプロフィール