チェンマイのB級グルメ12選 安くて旨いご当地グルメ!

この記事では、小腹がすいた時や夕食までのつなぎ飯にぴったりなチェンマイのB級グルメを厳選してご紹介しています。




ヴィクンパーニット

創業100年の中華まんの老舗

IMG 3819
ハンバーグのようなジューシーな餡

ヴィクンパーニットは、チェンマイで100年以上続くサラパオ(中華まん)の老舗です。

甘じょっぱくて弾力のある餡と酒種独特の風味が香るもっちりした皮が絶品で、

開店と同時に行列が絶えない人気ぶりです。

ハンバーグのようなジューシーな餡の中には卵黄や中華サラミなども入っています。

IMG 3813 2

こぶし大の大きさの(小)が18バーツで、ソフトボール大の大きさの(大)が35バーツです。

IMG 5875

薄皮仕上げでお肉がぎっしり詰まったジューシーな焼売も美味しいです。

創業100年の中華まん屋 ヴィクンパーニットの看板
創業100年の中華まん屋 ヴィクンパーニット

*中華まんのお店が2軒並んでいるので間違えないように注意してください。

店名ヴィクンパーニット
タイ語ซาลาเปา วิกุลพานิช
営業8時00分〜15時30分
場所Googleマップでひらく

グルアイトートバットキウ

揚げバナナの老舗

揚げバナナ(バナナフリッター)

グルアイトートバットキウは老父婦が営む創業30年の揚げバナナ(バナナフリッター)の老舗です。

バナナの優しい甘さにごまの香ばしい風味が加わりやみつきになる美味しさです。

外はパリッ、中はねっとりほくほくで胃もたれしない抜群の揚げ加減が人気の秘密です。

チェンマイに揚げバナナのお店はたくさんありますが、行列ができるのはこのお店ぐらいです。

注文方法は、白い看板の前にある番号札を取って、自分の番号が呼ばれたら希望するバナナの量(20B〜50B)を伝えます。

店名グルアイトートバットキウ
タイ語กล้วยทอดบัตรคิว
営業時間6時00分〜16時00分
場所Googleマップでひらく

カオソーイメージェー

特製ピリ辛タレでいただく中華花巻(中華風蒸しパン)

中華花巻

中華花捲は中華料理の点心の一種で、小麦粉を使った蒸しパンのような食べものです。

ほんのりと甘く柔らかな皮生地に香辛料の効いた特製のタレをつけていただきます。

詳細記事:チェンマイのカオソーイの源流を辿る カオソーイメージェー

店舗名カオソーイジェーメー
タイ語ข้าวซอยเจ๊เม
営業時間8時00分〜15時00分
座席数12席

メーチャンミーギアウ

香港B級グルメの代表格「腸粉」

IMG 1394

セーンプン門から徒歩5分の場所にある香港料理店、メーチャンミーギアウでは香港B級グルメの代表格「腸粉」がいただけます。

腸粉とは、米粉を薄くのばして蒸したもので、香港で好まれているつなぎ飯(軽食)のひとつです。

見た目が「腸」に似ているので腸粉と呼ばれるそうです。

IMG 1400

なめらかな米粉の生地は、つるっとした食感でお米の風味がふんわりします。

*メーチャンミーギアウの腸粉は、作り置きではなくオーダーを受けてから調理するので、結構時間がかかります。

ですので、他の料理も注文する方は、先に腸粉だけを注文して、少し経ってから、麺類やご飯ものを注文するのがベストです。

店舗名メーチャンミーギアウ
タイ語แม่จันทร์หมี่เกี๊ยว
中国語珍婆婆香港美食店
営業時間6時30分~18時30分
場所Googleマップでひらく

クワイジャップチャンモイタットマイ

もっちりした食感の中華風生春巻き

IMG 1674

チェンマイの中華街の生春巻きの皮は、中力粉(うどん粉)で作るもっちり独特の食感と甘くフルティーなタマリンドソースが特徴的です。

IMG 1677

具材は厚揚げ、中華ソーセージ、錦糸卵などが入っています。

一味違う生春巻きを味わってみてください。

IMG 1679
店舗名クワイジャップチャンモイタットマイ
タイ語ก๊วยจั๊บช้างม่อย ตัดใหม่
営業時間9時00分~15時00分
場所Googleマップでひらく

ルークチンルンスワン

人気のルークチン(魚の練りもの)屋台

ルークチンとは魚や豚の練りもので、日本で言うところの丸いかまぼこです。

IMG 1246

素揚げしたルークチンに特製のピリ辛タレをからめていただきます。

1串5バーツ、串から外したものは一袋20バーツです。

店舗名ルークチンルンスワン
タイ語ลูกชิ้นลุงสวน
営業時間9時00分~18時00分
場所Googleマップでひらく

カーオソイ メーヌワン

炭火で焼いた牛串のジューシーな脂の旨みが絶品

IMG 4627

カーオソイメーヌワンの牛串は、一噛みするとジューシーな脂の旨みが口の中に広がります。

IMG 4629

コク旨な特製ピーナッツたれも絶品です。

IMG 1802
店舗名ร้านข้าวซอยแม่นวล
タイ語カーオソイ メーヌワン
営業時間10時00分~15時30分
場所Googleマップでひらく

ゴネン 

記念撮影の定番スポットにもなっている人気の揚げパン屋

人気の揚げパンを片手に記念撮影

人気の揚げパン屋「ゴネン」はタイ人観光客の記念撮影の定番スポットにもなっています。

チェンマイの揚げパン屋
揚げパン専門店「ゴネン」

チェンマイの揚げパンは、「パートンゴー」と呼ばれ、小麦粉・ベーキングパウダー・ドライイーストを少量の水でこねて油で揚げたものです。

普通の揚げパンが10個入り20バーツで、ドラゴン、ワニ、象などを形どった揚げパンは1体20〜30バーツです。

関連記事:チェンマイの朝ごはん!旧市街の人気朝食店を10店厳選

店名ゴネン
タイ語ปาท่องโก๋ โกเหน่ง
英語Pathongko Ko Neng
営業時間6時00分~12時00分, 17時00分~18時00分

金曜朝一(雲南イスラム市場)

胡麻の風味が口いっぱいに広がる胡麻餅

雲南ムスリム朝市の黒ごまもちを焼いている写真
黒ごまもち

香ばしく焼いた黒餅に甘いゴマ味噌が塗ってあります。

ふんわりよもぎの風味がして昔懐かしい味です。

焼きたてはかなり熱いので注意してください。

関連記事:チェンマイの金曜朝市 雲南ムスリム朝市で食べ歩きグルメを楽しむ

ルンカジョンワットゲート 

肉味噌をプリプリのタピオカの皮で包んだタピオカ団子

IMG 1600

ルンカジョンワットゲートは、透き通った見た目とぷるぷるっとした食感のサークーサイムー(タピオカ団子)の老舗です。

IMG 1607

中には甘じょぱく味付けされた肉味噌が入っています。

タイ人はオニオンフライをまぶしたり、パクチーやプリッキーヌ(小粒唐辛子)をかじりながらいただきます。

店名カオグリアップパークモー ルンカジョンワットゲート
タイ語ข้าวเกรียบปากหม้อสาคูไส้หมู ลุงขจรวัดเกตุ
営業時間7時00分~17時00分*日曜日休み
場所Googleマップでひらく

マンティップ

昔懐かしい芋餅(芋団子)

マンティップは、蒸した紫芋やタロ芋をつぶして片栗粉を加えて焼いたものです。

砂糖を全く使ってないのに、自然な甘さがして体に良いおやつです。

昔懐かしい素朴な味がします。

マンティップは屋台街などで食べられますが、スリオンブックセンターの脇にある「マンピンロットティップ」が人気店です。

店名マンピンロットティップ
タイ語มันปิ้ง รสทิพย์ (สุริวงค์บุ๊ค เจ้าเก่า)
英語8時00分~17時00分
場所Googleマップでひらく

トゥカーコー

中国の伝統的な揚げタロイモ

IMG 1229
6個20バーツ

トゥカーコーは外はカリカリ、中はもっちもちの揚げタロイモ餅です。

チェンマイには10軒ほどありますが、どこも繁盛していて厚揚げも一緒に売っています。

IMG 1232

甘辛いピーナッツタレをつけていただきます。

IMG 1226

軒先でタロイモ餅をあげているおばあちゃん。

こちらのお店は1983年創業です。

IMG 1227

本店がチェンマイ門の前、支店が人気のカオソーイ専門店「カオソーイ・ルンプラキット」の隣にあります。

店舗名トゥカーコー・プラトゥーチェンマイ
タイ語ตือคาโค​ประตูเชียงใหม่
営業時間9時00分~15時00分
場所Googleマップでひらく

関連記事:チェンマイグルメガイド

甘いものが好きな方は、こちらのチェンマイのローカルスイーツ15選 地元民に愛されている魅惑の味も読んでみてください。