チェンマイでタイ語勉強中

タイ北部を運行する高速バスチケットが購入できるスマホアプリ

タイ北部を運行する高速バスチケットが購入できるスマホアプリ

格安運賃のLCCが世界的に普及していますが、タイ北部においてはまだまだバスでの移動が主流です。

タイ北部旅行を計画している方の中にはバスの運行ルートや運賃などの情報収集に苦労したり、タイに到着してから無事に現地でチケットが購入できるか心配な方も多いのではないでしょうか。

今回は路線ルート、出発時刻、空席情報などバスの運行状況を確認しながらチケットが購入できるグリーンバスのスマホアプリを紹介します。

タイ北部を代表する高速バス会社|グリーンバス(GREENBUS)

グリーンバスの運行ルート

タイ北部を運行しているバス会社はいくつかありますが、日本人でも満足できるサービスを提供している会社となると、チェンマイ、チェンラーイ、パヤオ、ナーンなどタイ北部を中心に展開しているグリーンバスという高速バス会社になります。

グリーンバスの沿革

グリーンバスは1964年、創業者であるカムロントーンカムクン会長がランパーンーチェンラーイ間の運行権利を手に入れ、乗り合い自動車を走らせたのが始まりです。

当時運行していた乗り合いバス(初期型のバス)は貨物自動車のような形で車体は木製でした。

目立つように側面を緑色にしていたことから、人々からメーキイアオ(緑便)の愛称で呼ばれていました。ちなみに、今でもタイ北部の人には(それなりの年齢)メーキイアオで通じます。

http://www.greenbusthailand.com/website/aboutus/company-history

1973年、タイ政府は経済発展のためランパーン〜プレー、プレー〜ナーン、チェンマイ〜チェンライ間など複数ルートの道路建設をすすめました。これを受けグリーンバスは乗客がより快適に旅行を楽しめるように初期型のバスを二階建バスへと進化させます。

しかし、1991年になると二階建バスを廃止し再度一階建てバスを導入します。そして、軽食、飲み物の提供、テレビ、トイレの設置、さらには乗客データー収集し、乗客情報分析システムを導入するなどして顧客サービスの向上を図りました。

グリーンバスvipバス

そして、2003年になるとグリーンバスの代名詞とも言えるシートピッチがゆったりした座席数24席VIPバスが登場します。

2004年1億バーツの投資を行い20台のバスを購入。

2008年 タイで最長路線、メーサイーダーンノック間が開通。

2014年、前置きが長くなりましたがスマホで3ステップでチケットが購入できるモバイルアプリケーションGreenbusをリリースしました。*現在2017年は英語対応

チケットが購入できるグリーンバスのスマホアプリ

Greenbus Thailand.

Greenbus Thailand.
無料
posted with アプリーチ

まずはアプリをダウンロードしてください。

グルーンバスアプリの使い方 1

タイ語が読めなくても右上ボタンをスライドすると英語に変更できるので安心です。

それでは、例としてチェンマイからチェンラーイ第一ターミナル行きのバスを購入してみます。

左下のバスマークをポチって必要事項を入力します。

必要事項を入力

グルーンバスアプリの使い方 2
片道か往復か選択

タイの場合は片道で購入するのがベストだと思います。(個人的見解です)

行き先と目的地

行き先と目的地はプルダウンリストで表示されるので文字を入力する必要がなく、ほんと使い勝手が良いです。

日程を決めます
枚数を決めます

バスの運行状況を確認して予約する

グルーンバスアプリの使い方 3

出発時間、到着時間、運賃が表示されます。ダイヤがわかるっていいですよね。

座席指定する

グルーンバスアプリの使い方 4

窓口だと後ろに人が並んでいるので焦りますが、ゆっくり座席を選べるのはありがたいです。すでに予約済みの座席は黒く反転して表示されます。

男性、女性、お坊さんが表示されるのはタイならではですね。 

支払い方法

グルーンバスアプリの使い方 5

必要事項をを入力してカード決算かセブンイレブンで支払うか選びます。

*大丈夫だと思いますが、念のため、タイのセブンイレブンですからね。

セブンイレブンの場合

グリーンバスオンライン予約セブンイレブンでの支払い

グリーンバスオンライン予約セブンイレブンでの支払い

10桁のリファレンスコードが表示されるのでメモするなり、画面キャプチャするなりしてセブンイレブンに行って支払いを済ませチケットを受け取ります。

カードの場合

グルーンバスアプリの使い方 6

カード情報を入力します。カード決済が完了したらプリントをポチ。

画面をスクリーンショットで保存し乗車時に提示します。(プリントアウトしてもいいですけど)

キャンセルと変更

利用規約には購入したチケットは変更できますがキャンセルはできませんと明記してありました。

出発場所、目的地、日付の変更は1度だけできます。手数料は30バーツか運賃の10%の安いほうです。

アプリの右上の黒丸をクリックすると地図上に近くのチケット販売店が表示されるので電話するなり出向くなりしてみてください。

“HIRO”
これで、チケット窓口の職員にぞんざいな態度で接されて旅行前に不愉快な気持ちになることもなくなります。
sponsored link