ゴールデントライアングル観光でおすすめの寺院5選

本記事では、ゴールデントライアングル観光でおすすめの寺院をご紹介しています。




ワット・プラタート・プーカオ

名称未設定
ゴールデントライアングルの雄大な景色

ワット・プラタート・プーカオは759年に建立された古いお寺です。

寺院は荒廃状態にありますが、メコン川沿いの小高い丘に位置し、ゴールデントライアングルの雄大な景色を望める展望台が人気の絶景スポットになっています。

戦没者慰霊碑も3基建立されていますので、訪れる機会がありましたら、是非とも手を合わせていただければと思います。

IMG 2844

タイヤイ様式の山門をくぐって境内へ。

IMG 2845

本堂に続く階段両脇を護る5つ頭のナーガ蛇神は迫力満点です。

階段がかなりキツかったので、筆者は階段脇にある山道を車でのぼりました。

IMG 2837

展望台からゴールデントライアングルを見下ろす立像

IMG 2822

立像の隣にはゴールデントライアングル公園と同じ記念モニュメントがあります。

名称未設定

ゴールデントライアングル公園の記念モニュメントとは反対の方向からゴールデントライアングルの三角地帯をみることができます。

こちらの方が高台なので見晴らしが良いです。

人も少なく静かで、ゴールデントライアングルを見るなら絶対にワット プラタート プーカオの方がおすすめです。

IMG 2833

寺院は展望台から100mほど離れています。

境内には荒廃した本堂と上部が崩れた仏塔が残っています。

IMG 2829
IMG 2830

戦没者慰霊碑が3基建立されています。

名称ワット・プラタート・プーカオ
タイ語พระธาตุดอยปู่เข้า
営業時間24時間
場所Googleマップでひらく

ワット・パーサック

IMG 2818

ワット・パーサックはゴールデントライアングル公園からメコン川を10km南下したパーサック歴史公園の中にあります。

敷地内には22の寺院遺構が点在しており、スコータイのような歴史公園のような雰囲気になっています。

最大の見所である中央の仏塔の高さは12.5メートルm、周囲には仏龕が設けられ立像が納められています。

園内の入場は無料ですが、中央の仏塔を見学するには50Bの入場料がかかります。

*係の人に写真だけ撮りたいと言ったら、柵の中に入らなければ無料と言われました。

IMG 2816

筆者はパーサック歴史公園の正面にあるチェンセーン国立博物館が目的だったので、車で通った際に写真だけ撮りましたが、次回は他の遺跡を見ながらじっくり散策したいと思います。

名称ワット・パーサック
タイ語วัดป่าสัก
営業時間 – 
地図Googleマップでひらく

ワット・プラタート・チェディルアン

IMG 2815

ワット・プラタート・チェディルアンはパーサック歴史公園から徒歩5分の場所にあります。

ランナー王朝2代目セーンプー王によって1332年に建立されました。

寺名の「チェディルアン」はタイ語で大きなパゴダ意味し、境内にはチェンセーンで一番大きな高さ88mのパゴダが建っています。

名称ワット・プラタート・チェディルアン
タイ語วัดพระธาตุเจดีย์หลวง
地図Googleマップでひらく

ワット・プラタート・パーガオ

IMG 2805

ワット プラタート パーガオはゴールデントライアングル公園からメコン川沿いを20km南下したチェンセーンの町にあります。

こちらの寺院は廃寺になった3つの寺院が統合されているので敷地内はかなり広いです。

IMG 2804
外壁だけ新しく建て直された本堂
IMG 2810

御本尊はそのまま保存されており、基壇と上半身が少しだけ残っています。

IMG 2806

本堂の脇にはプラタート・パーガオと呼ばれる岩石の上の建つ仏塔があります。

IMG 2802

仏塔正面にある破風の装飾と神聖な棟飾(チョーファー)が見事なお堂

IMG 2803

入り口を護るモームと呼ばれる神獣は今まで見た中で一番迫力がありました。

名称ワット・プラタート・パーガオ
タイ語วัดพระธาตุผาเงา
営業時間6時00分~18時00分
場所Googleマップでひらく

プラ・ボロムタート・プッタニミット・チェディ

IMG 2794

プラ・ボロムタート・プッタニミット・チェディはチャクリー王朝の200周年を記念して建立された白亜の大仏塔です。

ワット・プラタート・パーガオの敷地内にあり、寺院を抜けてのぼった小高い丘の頂上に建っています。

バイクまたは車がないと厳しいです。*歩きでは無理です。

IMG 2787

メコン川を見渡すことのできる展望台があり、ここからの眺めが最高です。

IMG 2786 2
サイアムテラティワート像
IMG 2789

仏塔の中に入れるようになっていて、中央に仏像が多数安置されています。

IMG 2791

堂内の壁には美しいが壁画が描かれています。

IMG 2792

四隅に小部屋があり、仏塔にゆかりのある写真や資料が展示されています。

名称プラ ボロムタート プッタニミット チェディ
タイ語พระบรมธาตุพุทธนิมิตเจดีย์ 
営業時間6時00分~18時00分
場所Googleマップでひらく

今回ご紹介した寺院はワット・プラタート・プーカオ以外は徒歩で行くのは難しいので、ゴールデントライアングルまたはチェンセーンでトゥクトゥクやソンテウをチャーターしてまわるのがおすすめです。

チェンライからゴールデントライアングルまたはチェンセーンの行き方はこちらの記事をご覧ください。

ゴールデントライアングルの行き方と鉄板観光スポット 6 選




ゴールデントライアングル観光でおすすめの寺院5選
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
ゴールデントライアングル観光でおすすめの寺院5選