タイ警察に賄賂を要求されたらあなたならどうしますか?

タイ警察に賄賂を要求されたらあなたならどうしますか?

タイで生活をし始めてもうすぐ3年になりますが、その間、タイ警察に賄賂を渡した回数は4回です。

お前みたいに簡単に賄賂をわたす奴がいるから無くならないんだぞ!という、お叱りの声もあると思いますが、僕の言い分も少し聞いてください。

僕とタイ警察と賄賂

警官一人で取り締まり?

警察官とのやりとりはこんな感じです。

警察取り締まり説明

たまに通る道の端に見慣れない看板がありました。直進禁止と書いてあります。(ห้ามตรงไป)

標識もあったので外国人でもなんとなく意味は想像はできますが、

道路の端…

右折しているバイクもいるし、(緑色の矢印)向こう側に誰もいなかったので直進しました。(黄色の矢印)

すると建物の陰から一人の警察官が登場です。

すでに外国人が二人停められています。

チェンマイ警察官
免許は?

ぼくの免許証がタイで取得したものだとわかると、

チェンマイ警察官
この通りは直進禁止だから罰金400バーツね
知ってますよ。直進禁止と書いてありました。僕は直進(黄線)ではなくて右折(緑線)してきました。

*嘘をつきました

チェンマイ警察官
嘘言え。俺は見てたんだからな。君は直進してきたよ。
見間違いですよ。おまわりさんの位置からでは見えないでしょ。
チェンマイ警察官
ちょっと待ってろ

そう言うと、先に捕まえた外国人のところに行き、現金200バーツ受取りました。そしてまた戻ってきて、

チェンマイ警察官
とにかくお前が何と言おうと直進してきた。俺は見ていたからな。
えっ、だって見れないでしょ。それに何で僕だけ停めますか。他にも3、4台バイクが一緒に通ったでしょ。
チェンマイ警察官
OK。OK。OK。お前はもうそれ以上何も言うな。OK。OK。OK。警察署に行くと400バーツだけどここで支払ってもいいぞ
わかりました。じゃあ警察署に行って400バーツ支払って来ます。またここに戻ってきて免許証を返してもらえばいいですね。
チェンマイ警察官
いや、君が戻ってくる頃には俺はもうこの場所にはいないかもしれないな。免許証を取りに行くのは明日でいいんじゃないか。
すみません。おまわりさんここで支払ってもいいですか。
チェンマイ警察官
いくら払う?
さっきの外国人200バーツじゃないですか。僕見てましたよ!」
チェンマイ警察官
ハハハハハー。しかしお前はタイ語上手だな。奥さんタイ人か

で、もちろん領収書なんてありません。

今まで何回も取り締まりを見て来ましたが、警察官一人のケースは初めてです。

警察官にお金をよこせとストレートに言われてませんが、そう仕向ける空気というか、これは賄賂を要求されたと言ってオーバーではない気がします。

罰金の支払い場所が屋台?

ズル賢い警官は直接賄賂を受け取りません

パタヤの交差点で停止線を50cmくらいオーバーしたときのことです。

2mとか3mじゃないですよ!

たったの50cm!

停止線をオーバーしただけですよ!

警察官が僕を指さして手招きします。

パタヤ警察官
免許証をみせて
パタヤ警察官
タイに住んでどのくらい?
2年半です
パタヤ警察官
停止線オーバーだ。ほら信号の手前に線があるだろう。線を越えたら罰金だよ。

他にも停止線オーバーのバイクは5、6台いるのに、なぜ僕だけですか?と言っても無駄なことは学習しているので、特にごねることもなく了承しました。

警察署に行けばいいですね。
パタヤ警察官
そうだけど、君はこれからどこにいくつもりだ?
ウォーキングストリートに行く予定です。
パタヤ警察官
そうか。1人でか?
いいえ。友達と一緒です。友達は待っています。
パタヤ警察官
友達を1人で待たせたら可哀想じゃないか。警察署に行ったら1時間以上かかるぞ
明日行きます。免許証を預ければ今日じゃ無くてもいいですよね。
パタヤ警察官
パタヤ警察官
いいぞ。ここでもいいぞ。
ここで支払ってもいいですか。いくらですか?
パタヤ警察官
400バーツ
えー。ここなら200バーツでもいいですよね。
パタヤ警察官
じゃあそこの果物屋で払ってこい。友達待たせたらダメだぞ。
パタヤ警察官
しかし君のタイ語はハッキリしているな。

罰金を払う場所が果物屋

このおばさんに200バーツわたしました。もちろん、領収証はありません。

タイ警察と賄賂の動画

タイ警察賄賂撲滅

賄賂の申し出を断ったタイの警察官が報奨金を受けとったなんて話もありましたが、なかなかすぐには無くならない難しい問題だと思います。

タイ警察が賄賂を徴収している有名な映像

集めた賄賂を数えるタイ警察官の映像

罰金を払ったのに領収書を発行しないタイ警察官の映像



About The Author

HIRO_チェンマイ
チェンマイ生活6年目突入!

現地にいるからこそ知っているチェンマイの穴場スポットや、チェンマイで生活する上で必要な情報をコツコツ書いてます。

情報の鮮度と質にこだわり、タイ語メディアを使って情報収集しています。

➡︎詳しいプロフィール