チェンマイでタイ語勉強中

タイ警察に賄賂を要求されたらあなたならどうしますか?

タイ警察に賄賂を要求されたらあなたならどうしますか?

政府や企業の汚職問題に取り組む非営利組織「トランスペアレンシー・インターナショナル」の調査によればタイの腐敗指数は175カ国中85位です。

タイが85位….。僕の感想は、微妙です。

タイで生活するようになって二年半がたちます。その間、警察に賄賂を渡した回数は四回です。お前みたいに賄賂をわたす奴がいるから無くならないんだぞ、という声もあるかと思いますが僕の言い分も少し聞いてください。

 

僕とタイ警察と賄賂

チェンマイ編

先月、チェンマイの警察官とのやりとりはこんな感じです。

警察取り締まり説明

たまに通る道の端に見慣れない看板がありました。タイ語でห้ามตรงไปと書いてあります。

ห้ามตรงไปは直進禁止という意味です。標識もあったので外国人でも想像はできますが、それにしても道路の端…

右折しているバイクもいるし、(図では緑色の矢印)向こう側には誰もいなかったので直進しました。(黄色の矢印)

すると建物の陰から一人の警察官が登場です。すでに外国人が二人停められていました。

警察「免許は?」

僕の免許がタイで取得した免許証だとわかると今度は、

警察「この通りは直進禁止だから罰金400バーツね」

「知ってますよ。直進禁止と書いてありました。僕は直進(黄線)ではなくて右折(緑線)してきました。」*(嘘をつきました)

警察「嘘言え。俺は見てたんだからな。君は直進してきたよ。」

「見間違いですよ。おまわりさんの位置からでは見えないでしょ。」

警察「ちょっと待ってろ」

そう言うと、先に捕まえた外国人のところに行き、現金200バーツ受取ました。そしてまた戻ってきて、

警察「とにかくお前が何と言おうと直進してきた。俺は見ていたからな。」

「えっ、だって見れないでしょ。それに何で僕だけ停めますか。他にも3、4台バイクは一緒に通ったでしょ。」

警察「OK。OK。OK。お前はもうそれ以上何も言うな。OK。OK。OK。警察署に行くと400バーツだけどここで支払ってもいいぞ」

「わかりました。じゃあ警察署に行って400バーツ支払って来ます。またここに戻ってきて免許証を返してもらえばいいですね。」

警察「いや、君が戻ってくる頃には俺はもうこの場所にはいないかもしれないな。免許証を取りに行くのは明日でいいんじゃないか。」

「すみません。おまわりさんここで支払ってもいいですか。」

警察「いくら払う?」

「さっきの外国人200バーツじゃないですか。僕見てましたよ!」

警察「ハハハハハー。しかしお前のタイ語ははっきりしているな。」

今まで警察の取り締まりを何回も見てきたけど一人で取り締まりをしているケースは初めてでした。

警察官にお金を払えとストレートに言われたわけではないですが、そう仕向ける空気というか、これは賄賂を要求されたと言ってオーバーではない気がします。

パタヤ編

パタヤではノーヘルで捕まりました。次の日に警察署に行きました。

警察署の窓口で、罰金の200バーツを払うと、

警察「400バーツだぞ」

「えっ。ノーヘルの罰金は200バーツでしょ。チェンマイは200バーツですよ」

警察「ここはパタヤだ400バーツだ」

僕の隣で200バーツ払っているタイ人がいたので、何の罰金か尋ねると君と同じだよと答えがかえってきました。

「ほら。200バーツじゃないですか。タイ人だからですか?」

警察「お前はもうそれ以上何も言うな。いいから400バーツな。」

「400バーツは払いますけど理由を教えてください。外国人だからですか?」

警察「お前は面倒くさいな。OK。OK。OK。OK。」

そしてパスホートにお金をはさんで僕に投げ返してきました。

床に落ちたお金を拾って、

「すみませんでした。僕が間違ってました。罰金を払わせてください。」

大声を出したりごねたりしたならわかるけど、冷静に理由を聞きたいと言ってもこの対応だったのでこの時学びました。

それからパタヤでは停止線オーバーでも賄賂を払いました。

この話もひどい話で賄賂は警官に直接渡さず、フルーツ屋のおばちゃんにわたすように指示されました。

こちらの話はパタヤでの警察の取り締まり場所とバイクの駐車場をまとめて記事にしたのでパタヤでレンタルバイクに乗る人は必ず目を通しておいてください。

タイ警察と賄賂の動画

 

タイ警察賄賂撲滅

賄賂の申し出を断ったタイの警察官が報奨金を受けるなんて話もありましたが、なかなかすぐには無くならない難しい問題だと思います。

タイ警察が難癖をつけている映像

検問で免許を見せると、この免許証はバイク用だからだめだと言われ、運転手が私はバイクを持っていませんよ。よく免許証をみてくださいと答えました。

タイ警察が賄賂を徴収している有名な映像

集めた賄賂を数えるタイ警察官の映像

けっこうな額になりますよね。

罰金を取られて領収書を発行しない映像

 

罰金を取られて領収書を発行しない映像

まとめ

賄賂を払うことは自分に負けたみたいで悔しいです。パタヤで投げ返されたお金を拾ってまで謝ったときは本当に悔しかったです。でも、僕のように外国人でタイに住ませてもらっている身としては郷に入れば郷に従えのほうが利口だと学びました。

今のタイの若い子たちに期待しています。

sponsored link
Facebookページからも更新情報をお届けします

Monthly Ranking