タイ警察に賄賂を要求されたらあなたならどうしますか?

タイ警察に賄賂を要求されたらあなたならどうしますか?

タイで生活を始めても3年になりますが、その間タイ警察に賄賂を渡した回数は4回です。

お前みたいに簡単に賄賂をわたす奴がいるから無くならないんだぞ!

というお叱りの声もあると思いますが、

僕の言い分も少し聞いてください。




タイ警察に賄賂を要求された実例

警官一人で取り締まり?

警察官とのやりとりはこんな感じです。

警察取り締まり説明

たまに通る道の端に見慣れない縦看板がありました。

タイ語で直進禁止(ห้ามตรงไป)と書いてあります。

標識もあるので外国人でも意味は想像はできますが、

それにしても、道路の端…

右折しているバイクもいるし、(緑色の矢印)向こう側に誰もいなかったので直進しました。(黄色の矢印)

すると建物の陰から一人の警察官が登場です。

すでに外国人が二人停められています。

警察官
この通りは直進禁止だから罰金400バーツね
HIRO
知ってますよ。僕は直進(黄線)ではなくて右折(緑線)してきました。
警察官
嘘言え。君は直進してきたよ。
HIRO
おまわりさんの位置からでは見えないでしょ。
警察官
とにかくお前が何と言おうと直進してきた。俺は見ていたからな。
HIRO
他に3〜4台バイクが一緒に通ったのになんで僕だけですか?
警察官
もういい。それ以上何も言うな。警察署に行くと400バーツだけどここで支払ってもいいぞ。
HIRO
わかりました。じゃあ警察署に行って400バーツ支払って来ます。またここに戻ってきて免許証を返してもらえばいいですね。
警察官
いや、君が戻ってくる頃には俺はもうこの場所にはいないかもしれないな。免許証を取りに行くのは明日でいいんじゃないか。
HIRO
すみません。ここで支払ってもいいですか。
警察官
いくら払う?
HIRO
さっきの外国人200バーツじゃないですか。僕見てましたよ!
警察官
ハハハハハー。しかしお前はタイ語上手だな。奥さんタイ人か

で、もちろん領収書なんてありません。

今まで何回も取り締まりを見て来ましたが、警察官一人のケースは初めてです。

警察官にお金をよこせとストレートに言われてませんが、そう仕向ける空気というか、これは賄賂を要求されたと言ってオーバーではない気がします。

罰金の支払い場所が屋台?

ズル賢い警官は直接賄賂を受け取りません。

パタヤの交差点で停止線を50cmくらいオーバーしたときのことです。

2mとか3mじゃないですよ!

たったの50cmですよ!

警察官が僕を指さして手招きします。

警察官
停止線オーバーだ。ほら信号の手前に線があるだろう。線を越えたら罰金だよ。

停止線オーバーのバイクは他にも5〜6台いるのになぜ僕だけですか?

と言っても無駄なことは学習しているので特にごねることもなく了承しました。

HIRO
警察署に行って罰金払います。
警察官
警察署は遠いぞ。ここでもいいぞ。
HIRO
えっ。ここで支払ってもいいですか。いくらですか?
警察官
400バーツだ。
HIRO
ここなら200バーツでもいいですよね。
警察官
わかった。じゃあ、そこの果物屋のおばさんにわたしてこい。
罰金を払う場所が果物屋

このおぼさんに200バーツわたしました。

もちろん、領収証はありません。

タイ警察と賄賂の動画

賄賂の申し出を断ったタイの警察官が報奨金を受けとったなんて話もありましたが、なかなかすぐには無くならない難しい問題だと思います。

タイ警察が賄賂を徴収している有名な映像

集めた賄賂を数えるタイ警察官の映像

罰金を払ったのに領収書を発行しないタイ警察官の映像




タイ警察に賄賂を要求されたらあなたならどうしますか?
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
タイ警察に賄賂を要求されたらあなたならどうしますか?




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ