メーサロン茶畑観光 チェンライからの行き方と定番スポット5選

メーサロン茶畑観光 チェンライからの行き方と定番スポット5選

国共内戦を経てタイ北部にたどり着いた中国国民党軍の末裔が暮らす村「メーサロン」。

チェンライ市内から北西60km、標高1200mの山あいに位置し、お茶の生産地としても知られています。

本記事では、チェンライからメーサロンへの交通手段別アクセスとおすすめ観光スポットをご紹介しています。

アバター
HIRO
広大な茶畑の景色、美味しいお茶や雲南料理、バンコクとは違った異文化を体験したい方におすすめの場所です。




メーサロンへのアクセス

空港がないメーサロンへのアクセスは、チェンマイまたはチェンライから路線バス・ソンテウ・タクシーなどを利用します。

チェンマイからメーサロンへの行き方

チェンマイ第一バスターミナルのチェンダオ 行きバス
チェンダオ・タートン

チェンマイからメーサロンへのアクセスは、チェンマイバスターミナル1 でメーアイ郡タートン村行きの路線バスに乗り、終点のタートン村でメーサロン行きの黄色いソンテウに乗り換えます。

チェンマイからタートンは運賃90B、乗車時間は4時間です。

バスの運行時刻はこちらの「チェンマイバスターミナル1 路線バスの行き先」で確認してください。

タートンのソンテウ乗り場

タートンのバスステーションに到着したらソンテウ乗り場まで少し歩いてメーサロン行きの黄色いソンテウに乗り換えます。

メーサロン行きの黄色いソンテウ
車体にタイ文字でタートン-メーサロンの文字

メーサロン行きソンテウは1日3本 運賃は60B

  • 8:30
  • 10:30
  • 12:30

メーサロンに向かうソンテウは、国道1089号線を30分ほど西に進んだキウサタイのバス停でチェンライからのメーサロンに行く乗客と合流します。

キウサタイのバス停の様子
キウサタイのバス停

そのまま黄色のソンテウで行く時と、緑色のソンテウに乗り換える時があります。

キウサタイのバス停から1130号線を30分ほど北上するとメーサロンに到着します。

アバター
HIRO
タートン村からメーサロンに行く最終便は12:30なので、現在の運行ダイヤでは、当日にメーサロンに着くにはタートンでソンテウをチャーターする必要があります。

チェンマイからドライブ

タイ北部の道路
タイ北部の道路

筆者はチェンマイからファーン温泉→メーサロン→チェンラーイと何度も旅行したことがありますが、

雄大なタイ北部の景色が素晴らしく、毎回絶景ドライブを楽しんでいます。

チェンマイから車やバイクで行かれる方はぜひ、道中のファーン温泉やヒノキランドも一緒にまわってみてください。

チェンマイまたはチェンライでレンタカーを探す

Klook公式サイト』ならチェンマイまたはチェンライの格安レンタカーの料金を比較して最安値でお得に予約できます。

チェンライからメーサロンへの行き方

チェンライバスターミナル1からメーチャンバス停

チェンライ第1バスターミナル7番乗り場から出発するメーサイ行き路線バス
メーサイ行き路線バス

チェンライからメーサロンへのアクセスは、チェンライバスターミナル1からメーサイまたはチェンセーン行き路線バスに乗車してメーチャン郡で降ります。

運転は30Bで乗車時間は約40分。

メーチャン郡へのアクセスは他にもミニバン、ソンテウなどあり運賃は50B〜80Bです。

メーチャン郡に到着したら、メーサロン行きのソンテウ乗り場まで5分ほど歩きます。

アバター
HIRO
チェンライからメーチャン郡へのアクセスは利用客も多いのでスムーズです。

メーチャンからキウサタイへ

続いてメーチャンからキウサタイのバス停へ

1日4本 運賃は30B 乗車時間は30分

  • 7:30
  • 9:00
  • 11:00
  • 13:00

キウサタイのバス停でタートンから来た乗客と合流します。

キウサタイからメーサロンへ

キウサタイからメーサロンの運賃は30B、バス停の場所はチェンマイからメーサロンの行き方をご覧ください。

チェンライからメーサロンへのアクセスをまとめ。

チェンライバスターミナル1〜メーチャン30B40分
メーチャン〜キウサタイ30B30分
キウサタイ〜メーサロン30B30分

乗り継ぎが上手く行った場合は1時間40分ですが、実際は待ち時間もあるので2時間〜3時間みておいてください。

アバター
HIRO
メーチャンからメーサイのソンテウは人が集まり次第出発ですが、ローシーズンはほぼチャーターになります。
運賃は500Bが相場です。

メーサロンからの帰り方

村で唯一のセブンイレブンの前からメーカチャン行きの緑色のソンテウに乗ります。

人数が集まり次第出発ですが、バスを乗り継いて来る観光客は少ないため、帰りのメーカチャンまでは、チャーターを覚悟しておきましょう。

タイ人YouTuberがチェンライからメーサロンまで、路線バスとソンテウを乗り継いで行った動画はこちら。

タイ語ですが参考になります。

チェンライからタクシーを利用する

チェンライバスターミナルの客待ちタクシー
チェンライバスターミナルの客待ちタクシー

チェンライのバスターミナル1で客待ちしているタクシーに運賃を聞いたところ片道1000Bが相場です。

乗車時間は1時間30ほど。

宿泊先にタクシーを呼びたい方はコールセンター(053-60162)を利用してください。

ツアーを利用する

在住者の立場で正直に話すと、メーサロンは交通の便が悪いので、旅行者がバスで日帰りするのはかなり難しいです。

レンタカーまたはメーサロンに宿泊する方以外はツアーがおすすめです。

ドイトゥン・ドイメーサロン 1日ツアー(チェンライ)

メーサロン中心部

メーサロン中心部の様子
メーサロン中心部の様子
メーサロン中心部の街並み
メーサロン中心部の街並み

町で唯一のセブンイレブンの近くに食堂、カフェ、市場、ゲストハウスが点在しています。

メーサロン中心部の食堂
メーサロン中心部の食堂

お茶畑は徒歩では厳しい距離なので、バイクタクシーやレンタルバイクを利用します。

レンタルバイクはゲストハウスで借りることができ、どこも1日200バーツが相場です。

メーサロン朝市場

メーサロン市場の様子
メーサロン市場

ゲストハウスが並ぶ路地付近(セブンイレブンから徒歩2分の場所)では、

毎日朝5時ごろ〜8時ごろまで朝市がひらかれます。

山岳民族衣装や刺繍バック、小物入れなどのお土産から珍しい地場野菜まで売っており、近隣の山岳民族の姿もみられます。

メーサロン市場のお土産屋台
メーサロン市場のお土産屋台
メーサロン市場のお茶
メーサロン市場のお茶

お茶の産地だけあって、はじめて見るとても大きな袋で販売されていました。

メーサロン市場の野菜売り場
メーサロン市場の野菜売り場
メーサロン市場の地場野菜
メーサロン市場の地場野菜
名称メーサロン市場
営業時間5時00分~8時00分
場所Googleマップでひらく

シーナカリン サースティット マハーサンティキリー 寺院

シーナカリン サースティット マハーサンティキリー 寺院
山頂にあるランナースタイルの仏塔 
幅15m・高さ30m

シーナカリン サースティット マハーサンティキリー 寺院は、メーサロンのシンボル的存在で、メーサロン中心部から4キロ離れた標高1,500mの高台にあります。

シーナカリン王太后(ラーマ8世およびラーマ9世の母)の敬意を表して1996年に建てられました。

山頂にあるランナースタイルの仏塔は幅15m、高さ30mです。

仏塔内部にはシーナカリン王太后のご遺骨がおさめられています。

シーナカリン王太后はタイ北部の山岳民族の村を頻繁に訪れたことから、祖母陛下(ソムデット・ヤー)と呼ばれ敬愛されていました。

サンティキーリー寺院
サンティキーリー寺院

手前に見えるのがサンティキーリー寺院で山頂に見えるのがランナースタイルの仏塔です。

セブンイレブンからサンティキーリー寺院までは徒歩7分〜8分ですが、

サンティキーリー寺院から山頂の仏塔までは700段の階段を登ります。

かなりキツイです。

筆者は途中で断念して車で行きました。

車の方は1234号線でお寺の前まで行くことができます。

名称シーナカリン サースティット マハーサンティキリー 寺院
タイ語พระบรมธาตุศรีนครินทราสถิตย์มหาสันติคีรี
場所Googleマップでひらく

中国国民党歴史博物館

国民党 第93師団 記念碑 博物館
国民党 第93師団 記念碑 博物館

ビルマ政府との戦いで戦死した中国国民党の軍人を祀る記念館。

正面の霊廊(霊を祭った宮)には、戦死者の位牌が並んでいます。

中国国民党のタイ北部での活動の歴史がパネルで展示、国民党 第93師団 記念碑 博物館
館内に展示されているパネル

その両側の建物は資料館になっており、中国国民党のタイ北部での活動の歴史がパネルで展示してあります。

展示パネルの解説がほとんどタイ語および中国語(一部のみ英語)なので、

タイ語か中国語が読めないと厳しいかもしれません。

名称中国国民党歴史博物館
タイ語พิพิธภัณฑ์อดีตวีรชนทหารจีนคณะชาติ
営業時間8時00分〜17時00分
入場料タイ人20バーツ、外国人50バーツ
場所Googleマップでひらく

メーサロンの茶畑の地図

メーサロンの茶畑の地図
メーサロンの茶畑の地図

南北に横断する道路の両脇には、美しい茶畑が広がっています。どの茶畑も直売所があり、試飲ができます。以下、人気のお店を紹介します。

茶畑101

メーサロンの茶畑101
美しいお茶畑の景色

お茶の栽培に適した気候条件を持ち、最上級のお茶を生み出すメーサロン。

いたるところに茶畑がありますが、メーサロン最大級のお茶畑は国道1130号線沿いの『茶畑101』。

どこに行こうか迷ったら101TEAの看板を目印に。

茶摘み体験や工場見学のほかに、直販店でお茶の試飲できます。

名称茶畑101
タイ語ไร่ชา 101
英語Tea Plantation 101 Doi Mae Salong
営業時間8時00分~17時00分
サイト公式HP
場所Googleマップでひらく

ワンプッダーン 大茶瓶

ワンプッダーン 大茶瓶
ワンプッダーン 大茶瓶

ワンプッダーン 大茶瓶はメーサロン中心部から3km離れたタイ人観光客に人気NO1.のカフェです。

タイ人ユーチューバーのメーサロンでの撮影はだいたいこのお店です。

ワンプッダーン 大茶瓶
名称ワンプッダーン 大茶瓶
タイ語ไร่ชาวังพุดตาล
営業時間8時30分~17時30分
サイト公式HP
場所Googleマップでひらく

チェンライの人気茶畑、チュイホンについてこちらの記事をご覧ください。

SNSで話題のタイ北部の中国村5選

タイ北部には、中国国民党軍の子孫が住む集落が点在し、中国文化を維持しながら平和な生活を送っています。




メーサロン茶畑観光 チェンライからの行き方と定番スポット5選
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
メーサロン茶畑観光 チェンライからの行き方と定番スポット5選




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ