タイの薬局で買える痔の薬とサプリメント

ソムタムやガパオライスを食べた翌朝に肛門がヒリヒリする。

みなさんも一度はこのような経験があるのではないでしょうか?

タイ旅行中の1度や2度なら問題ないですが、毎食スパイの効いたタイ料理中心の食生活になり、頻繁に肛門がヒリヒリするようになると痔の黄色信号です。

本記事はタイに移住し、タイ料理中心の食生活に変わってから痔になってしまった筆者が、タイの薬局で買える痔の薬や痔のサプリメントをご紹介します。




タイの薬局で買える痔の薬

タイ語で痔のことをリッシードゥアン(タイ語:ริดสีดวง)といいます。

店員さんにうまく通じない時は本記事の写真を見せてください。

痔のサプリメント

痔のサプリメント
ペートサンカート(タイ語:เพชรสังฆาต)
180THB

ペートサンカートは(タイ語:เพชรสังฆาต)、日本では観賞用として活用されている多肉植物(植物名:シッサス・クアドラングラリス)のエキスを抽出したサプリメントです。

タイでは痔の症状を緩和させたり、再発予防に効果があるとされており各社からサプリメントが発売されています。

こちらのタイ語「เพชรสังฆาต」をコピペしてLAZADAの検索窓に打ち込むとかなりの数のサプリがヒットします。

薬局で買うと写真のHerbal One社のものは100カプセル180THB、

LAZADAだと115THBです。

服用は1回1〜2カプセル、1日3回です。

Lazadaラザダ(タイ通販) 注文と受取・キャンセル時の返金方法

痔の薬:注入タイプの軟膏

IMG 3820
プロクトセディル(注入タイプの軟膏)
180THB

プロクトセディルは痔の症状を改善、痔の炎症を抑える薬です。

1日1〜3回適量を患部に塗布又は注入します。

注入タイプの軟膏は、肛門の中でも外でも、(きれ痔でもいぼ痔でも)どちらにでも使えるので便利です。

*普通の軟膏はきれ痔や肛門の外側にできた外痔核に使えますが、肛門の内側にできた内痔核には使えません。

IMG 3937 2

専用のキャップを付けて肛門に挿入して軟膏を注入します。

横向きで寝てひざを曲げた姿勢が注入しやすいです。慣れれば立って膝を曲げた姿勢で注入できます。

痔の薬:座薬タイプ

IMG 3776
プロクトセディル座薬タイプ
150THB

いぼ痔(内痔核)など中の痔には注入軟膏もしくは座薬タイプを使用します。

坐薬は体温で溶けるように設計されているため、薬局で買ったらすぐに冷蔵庫で保管します。

家まで30分以上かかる場合は保冷剤を付けてもらいましょう。

1回1個(1.84g)を1日1〜3回肛門内に挿入します。

成分

  • ヒドロコルチゾン5mg
  • フラジオマイシン硫酸塩7.1mg(力価)
  • ジブカイン塩酸塩5mg
  • エスクロシド10mg

プロクトセディル座薬の効果については論文が出ているので気になる方は読んでみてください。

内痔に対するProctosedyl坐薬の臨床効果

チェンマイの薬局だと一箱150THBです。

ちなみに、筆者がシーパット病院で処方された薬と同じです。

チェンマイの病院5選 日本語通訳がいてキャッシュレス診療も可

痔の薬:内服薬(のみ薬)Siduol

IMG 3968
Siduol カプセルタイプ
一箱210THB

軟膏を使ってもなかなか治らない痔(特に中にできたいぼ痔)には口から服用する飲み薬がおすすめです。

有効成分が痔の根元に働きかけ身体の内側から痔の症状を改善してくれます。

IMG 3969

服用は1日3回(朝・昼・晩)1回1錠〜2錠。

筆者は軟膏を使ってもなかなか痔が治らず、(一時的におさまるのですが繰り返し痔になり)Siduolを服用したところ、5日でおさまり、その後再発していません。

痔の薬:内服薬(のみ薬)Dafomin 500mg

IMG 3938
Dafomin
1シート(10錠)70THB

出血や痛みを伴う腫れなど、症状が悪化した時に服用する薬だそうです。

痔は症状によって4つの段階(ステージ1〜4)に区分されますが、こちらの薬はステージ3以上で服用とのことです。*筆者は服用したことはありません。

痔は怖い病気

筆者はチェンマイで大腸ガンの検査をした時に医師から言われたのですが、

大腸ガンや肛門ガンを痔だと思って市販薬で治療を続けて、かなり進行してから病院に来る患者さんも少なくないとのことです。

手遅れになることもあるそうなので、薬で改善しない時は早めに専門医に受診してもらいましょう。

チェンマイで大腸がん検査!費用はいくら?大腸カメラは痛いのか?




タイの薬局で買える痔の薬とサプリメント
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
タイの薬局で買える痔の薬とサプリメント