ウドンタニのワットパープーコーン タイ政府観光庁が美しい寺に選出

ウドンタニのワットパープーコーン タイ政府観光庁が美しい寺に選出

タイ政府観光庁の美しい寺10選に選出されたウドンタニのワットパープーゴンに行ってきました。

エメラルドグリーンの本堂に安置されている大理石の巨大涅槃像は息をのむ美しさです。

アクセスは悪いのですが、一見の価値がありますので、ウドンタニ県・ルーイ県・ノーンカーイ県の旅行を計画している方は、ぜひ行ってみてください。




ワットパープーゴン 営業時間・料金

名称ワット パー プー コーン
タイ語พระวิหารพระพุทธไสยาสน์ วัดป่าภูก้อน
英語Wat Pa Phu Kon
営業時間8時30分~17時00分
サイトfacebook
参拝料無料
場所Googleマップでひらく

パープーゴン寺院への行き方

パープーゴン寺院の場所の地図

ウドンタニー県から128km、ルーイ県から119km、ノーンカーイ県から113km、車で約2時間の場所にあります。

ウドンタニから行かれる方は、ウドンタニバスステーション1でタクシーやソンテウがチャーターできます。

運賃は交渉になりますが、往復で1000B〜1200BならOKな値段ではないでしょうか。

ウドンタニ県にあるパープーゴン寺院の入り口

お寺のゲートを通過したら、大型バスやミニバンはピックアップトラックに乗り換えます。

*自家用車はなんとか大丈夫ですが、馬力のない車は厳しいのでピックアップトラックの方が無難です。

ワットパープーゴンの見どころ

パープーゴン寺院はウドンタニー県ナーユング地区にある、バーンゴンの国有林を切り開いて造られた寺院です。

ワットパープーゴンの本堂

ワットパープーゴンの本堂
ワットパープーゴンの本堂

鮮やかなエメラルドグリーンの屋根が印象的な美しい寺院です。(本当はもっと鮮やかなグリーンなんです!)

パープーゴン寺院の外観 2
入り口を護る二匹のナーガ
パープーゴン寺院の迫力ある表情の守護神 1
パープーゴン寺院の迫力ある表情の守護神 2

入口でお寺を護る迫力あるお姿の金剛力士像

ワットパープーゴンの涅槃仏(寝仏像)

ウドンタニパープーゴン寺院の大理石で作られた真っ白な涅槃仏 1

堂内の中央には大理石でつくられた真っ白な涅槃仏が祀られています。

大理石はイタリヤから取り寄せ、完成までに六年の歳月を費やしたそうです。

ウドンタニパープーゴン寺院の大理石で作られた真っ白な涅槃仏 3

あまりの美しさに堂内はシーンと静まり返っていました。

ウドンタニパープーゴン寺院の大理石で作られた真っ白な涅槃仏 4

入り口でタンブン(寄付を)するとお経とパンフレットがもらえます。

ワットパープーゴンの銅版画

涅槃仏の銅板の絵 1
涅槃仏の銅板の絵 3

仏像の周りに飾られてある銅版画も素晴らしかったです。

パープーゴン寺院の天井

天井もとても美しかったです。

壁、柱、天井、細部にわたり華やかな装飾が施されていました。

パープーゴン寺院からの景色

周りを遮るものがなにもなく360度緑の景色が広がります。




ウドンタニのワットパープーコーン タイ政府観光庁が美しい寺に選出
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
ウドンタニのワットパープーコーン タイ政府観光庁が美しい寺に選出




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ