チェンマイでタイ語勉強中

金・土・日の朝はチェンマイの週末限定朝市をのぞいてみよう!

金・土・日の朝はチェンマイの週末限定朝市をのぞいてみよう!

今回はチェンマイで金・土・日曜日にのみ開催される週末限定朝市をご紹介します。

チェンマイ旅行中に野菜や果物を買うことはないかと思いますが、現地の人達の生活を肌で感じることができたり、ご当地グルメが味わえます。

雲南イスラム朝市(金曜朝市)

雲南イスラム朝市は毎週金曜の朝に雲南民族(雲南系中国人)、タイヤイ族などが開催する異国情緒たっぷりの市場です。

市場で売られている野菜や果物、おばちゃんたちの顔つきや飛び交う言葉など、チェンマイの市場とはまた違ったローカルな雰囲気です。

この市場でしか食ベられないローカルグルメもオススメです。

場所はナイトバザールが開催されるチャンクラン通りからハラル通りに入って5メートルくらい歩いた右手。

関連記事

Nana Jungle(土曜朝市)

Nana Jungleのお客

Nana Jungleは地元民からパン市場(タラートナットカノムパン)という愛称で親しまれています。

数年前、二組の夫婦が友達相手に焼き始めたパンが、今では朝7時に整理券を配るほど有名なパン市場へと変貌!

Nana Jungleの入場待ちの車

どうですか!この車の列!

駐車場が満車になり入場待ちの車が道路にまで溢れてます。

Nana Jungleの整理券

路駐して100mほど歩いて入り口にたどり着くと、次は整理券です。

もう、パン屋じゃなくてイベントですね。

整理券はオープン1時間前の7時から配られます。

Nana Jungleの行列-1

いつもは9時半ごろ行くのですが、この日は写真を撮るために並びました。

Nana Jungleの行列-2

パンコーナーへは20人ずつ時間差で入場。係の列さばきが上手でスムーズでした。

Nana Jungleのパン Nana Jungleのパン

数えていませんが、30種類以上のパンがありました。*9時半ごろ(いつもぼくが行く時間)だと10種類くらいしか残ってません。

Nana Jungleのヨーグルト Nana Jungleのオーガニックジュース

その他、オーガニッックな食品や、

Nana Jungleのハンドメイド雑貨

ハンドメイド雑貨も売っているので整理券の番号が呼ばれるまで買い物など楽しめます。

Nana Jungleのクロワッサン

クロワッサンなどの小さなパンは20バーツ〜。大きなパンは60バーツ〜。

これだけ買って200バーツでおつりがきます。かなり、安いです。

パン市場は車がないと不便な場所ですが、チェンマイ中心部にもNana Bakeryとしてサンティタム、ソーンホイ、チャンキアンに3つの支店(営業7:00-17:00)があります。それぞれの場所はHPで確認してください。

名称|Nana Jungle
座標|18.82664, 98.9527
営業|8:00 – 10:00(土曜日)
HP|http://www.nana-bakery-chiang-mai.com/

JJマーケット(第1・3日曜朝市)

J J マーケットは有機栽培の野菜や果物、無添加の加工食品などを揃えた、安心安全をコンセプトにした「食品市場」です。

ちなみに、J J マーケットのJ Jは、ジンジャイマーケット(จริงใจ มาร์เก็ต)の頭文字をとった略称で、タイ語でジンジャイ(จริงใจ )とは、おもてなし、誠意、誠実といったニュアンスがあります。

タイ語から想像を働かせると、真心をこめた食品だけを取り揃えてあります。といった感じでしょうか。

JJマーケット

タイ人も食の安全について意識が高まってきており、積極的に安心・安全な食品を選んで食べる人が増えてきているように感じます。

ローカル市場より値段は高いのですが、いつ行ってもそこそこ混雑しています。

JJマーケット豆類

あずきやひよこ豆などの豆類。

JJマーケット雑穀米

日本のおしゃれカフェなどで目にする雑穀米は10種類以上。

天然酵母、無添加のケーキやパン

店主さんから直接話を聞いてませんが、ケーキやパンは天然酵母、無添加。

オーガニックな自然食品

オーガニックな自然食品もたくさん売っています。

北部ソーセージ

北部ソーセージ

>タイ風ライスサラダ

タイ風ライスサラダ

場所はジェーンシープーム(お堀の右上)から北に伸びているアサダトン通りを歩いて20分。

JJマーケットコーヒーの移動販売

コーヒーの移動販売も来ているので、朝ごはんを食べたあと、散歩がてらにいかがでしょうか。

名称|จริงใจ มาร์เก็ต Farmer’s Market (Jing Jai Market Chiang Mai)
座標|18.80788, 98.99492
営業|7:00 – 13:00(第1・3日曜日)
FB|https://www.facebook.com/jjmarketchiangmai/

バーンカーンワット(日曜日)

バーンカーンワット

バーンカーンワットはハンドメイドやアートをコンセプトに、カフェやアパレル、雑貨など様々な品物を取りそろえたショップがあつまった若者に人気のコンセプトストアです。

ここでは日曜日限定でモーニグマーケットが開催されています。といっても、普段より少しだけ食べもの屋台が増えるだけですが。

バーンカーンワットの広場

入り口や中央のイベント広場を囲むようにショップが出店されます。

IMG 6472

ハンドクラフトの雑貨や服を見て疲れたらカフェでまったり。

IMG 6470

若い子ならいろいろなことを楽しめるおすすめなスポットです。

関連記事

その他のチェンマイグルメ記事一覧へ

この記事が気に入ったら
"いいね"しよう!