チェンマイでタイ語勉強中

チェンマイで買える他人とかぶらないハイセンスなお土産

チェンマイで買える他人とかぶらないハイセンスなお土産

チェンマイの魅力にとりつかれてリピーターになる観光客も多いと聞きますが、みなさん、チェンマイのお土産はどうしてますか?毎回同じものですか?(毎回同じでも悪くないですが、)

今回は普通のお土産には飽きたという方必見!チェンマイのお土産の中でもちょっと珍しいモノ、他人と被らないハイセンスなお土産をあつめてみました。

椰子殻のアクセサリー・小物

椰子殻の小物入れ-1

植物素材で出来ているので見た目に比べて軽く、たくさん買っても重量を気にしなくても大丈夫。

椰子殻の小物入れ-2

カラフルな椰子殻シェルビーズがあしらわれている小物カバン。

こちらは小物バック600円。ブレスレットやイヤリングは200円から400円です。

椰子殻のアクセサリーが購入できる場所

ドリームキャッチャー

IMG 2337

ドリームキャッチャーは昭和に流行ったアクセサリーですが、一周回ってプチブレイクしそうな予感がします。

わるい夢は網に引っかかり、良い夢だけが羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入るといわれています。

チェンマイのドリームキャッチャーの専門店の入り口

チェンマイにはドリームキャッチャーの専門店が数軒あります。

ドリームキャッチャー

値段は100円から300円とお手頃。

ドリームキャッチャーのイヤリング

トリームキャッチャーのイヤリング(ピアス)なんて珍しくないですか?

トリームキャッチャーが購入できる場所

タイ料理の食玩

タイ料理のミニチュア食玩-1

この写真だけなら、普通の食器売り場と変わりませんが、

タイ料理のミニチュア食玩-2

カップやソーサーなど、すべてのサイズが親指の爪より小さいんです。

タイ料理のミニチュア食玩-3

ホットドッグなどの軽食や、

タイ料理の食贋

そして!タイの伝統菓子やソムタムなど、タイ料理のミニミニ食玩もあります!

タイ好きな友達にあげれば喜ばれること間違いなし。

1個15円から30円、セット(コース料理)になっているものは250円から400円。

お土産を渡すまえに失くしちゃいそうですけど。

アジアンテイストのサンダル・靴

日本では珍しいアジアンテイストの靴はいががでしょうか?ナイトマーケットやモン族の市場で購入することができます。

チェンマイのアジアンテイストの靴-1

チェンマイのアジアンテイストの靴-2

色柄やデザインが豊富なので、他人と被らないですよ。価格は200円から1000円程度です。

アジアンテイストの靴が購入できる場所

ジーンズのリメイクバック・財布

ジーンズのリメイクバック 財布

タイ人って(意外と)手先が器用な人が多いので、ナイトマーケットでは、空き缶や、古着のリメイクグッツがたくさん売られています。

ジーンズのリメイクバック

ジーンズのリメイクバックは600円〜800円、財布は300円〜450円です。タイのお土産と言えるかどうかは別として他人とかぶらなさそうですよね。

デザイン性も高いし、値段がお手ごろ価格です。

チェンマイ大学とパヤップ大学のぬいぐるみ

チェンマイ大学の卒業式用アカデミックガウンを着たぬいぐるみ

チェンマイに短期留学、ロングステイした経験がある方なら卒業式用のアカデミックガウンを着たぬいぐるみは自分用に買って帰りたいお土産ではないでしょうか。

チェンマイ大学のぬいぐるみは600円。

パヤップ大学の卒業式用アカデミックガウンを着たぬいぐるみ

パヤップ大学の卒業式用アカデミックガウンを着たぬいぐるみは750円。学部ごとにアカデミックガウンが違うのわかりますか?細かいですよね。

二軒まわりましたが、なぜかラチャパット大学のぬいぐるみはなかったです。ちなみに、パヤオ大学はありました。

インド式の弁当箱

インド式の弁当箱

テレビや雑誌で話題になったインドでダッバーと称される金属製の2段から3段の弁当箱。

カレーなどの汁物がこぼれない優れもの。

日本でも通販で購入することができますが、タイでは半額以下で買えます。

インド式の弁当箱ダッバーが購入できる場所

ビールタワーサーバー

ビールタワー

タイのビアホールやパブでよく見かけます。

グループでこのビールタワーを注文するとキャンペーンガールがテーブルにきて注いでくれます。*風味というか、気が少しぬけちゃいますけど。

パーティやイベントを盛り上げるアイテムとしていかがでしょうか。

タイ語のキーボードカバー

タイ語のキーボードカバー

タイ語を勉強されている方のお土産にいかがでしょうか。

個人的にうれしかったお土産なのでよく覚えています。(ぼくがもらったのはシールでしたけどw)

アニマルフェイスバック・財布・小物入れ

アニマルフェイスバック 財布 小物入れ

ナイトマーケットの定番。まとめて買うと値引きしてくれます。

ガネーシャの置物

ガネーシャ博物館のガネーシャの置物

チェンマイ土産にガネーシャと言われても、いまいちピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、

チェンマイにはタイで唯一のガネーシャ博物館があり、置物などタイ最大級の豊富な品揃えです。

ガネーシャが購入できる場所

エレファントパレードの象の置物

エレファントパレードの象の置物

店内には有名アーティストによる象の作品が飾られており、売上の一部はアジア象の保護のために寄付されるそうです。

エレファントパレードの象ペイント

自分でペイントしてオリジナルもつくれます。

素焼きの像とペインティング用具

素焼きの像とペインティング用具のセット。外箱がおしゃれでお土産にぴったり。

チェンマイには3店舗あります。

店名|Elephant Parade House
HP|http://www.elephantparade.com/
座標|18.79315, 99.00178(ピン川)
座標|18.78764, 98.99307(ターペ)
座標|18.79736, 98.96651(ニマンヘミン)

タイ伝統菓子

タイの伝統菓子 title=

バラマキ用お土産の定番といえばスーパーやコンビニで買えるタイのお菓子ですが、他人とは被りたくない、定番のタイ土産は飽きたという方はタイの伝統菓子がおすすめ。

タイの伝統菓子

3、4日なら大丈夫なのでお土産にいかがでしょうか?

タイの伝統菓子が購入できる場所

チェンマイ土産記事一覧へ



最新情報をお届けします

About The Author

HIRO_チェンマイ
チェンマイ生活6年目突入!

現地にいるからこそ知っているチェンマイの穴場スポットや、現地での生活を通して得た節約テクニックなどを紹介。

情報の鮮度と質にこだわりタイ語メディアを使って情報収集しています。

➡︎詳しいプロフィール