メーカンポン村観光ガイド アクセスとおすすめ観光スポット10選

メーカンポン村観光ガイド アクセスとおすすめ観光スポット10選

まるでタイムスリップしたかのような昭和レトロな街並みと大自然を満喫できるメーカンポン村。

おじさん世代には懐かしく、若者には新鮮な、今チェンマイで一番ホットな観光スポットです。

本記事ではチェンマイからメーカンポン村への交通手段別アクセスと人気観光スポット10選を紹介しています。

名称メーカンポン村
英語Mae Kam Pong
タイ語แม่กำปอง
場所Googleマップでひらく
アクセスソンテウ・ミニバンで90分
宿泊エコツーリズムに力を入れ、積極的にホームステイを受け入れています




メーカンポン村の行き方

チェンマイ市街地から東に55km離れたメーカンポン村への交通アクセスは以下のとおりです。

交通手段料金
ミニバン150バーツ
ソンテウチャーター500バーツ〜800バーツ
グラブ800バーツ
レンタルバイク・レンタカーガソリン代

ミニバン

ワロロット市場(ピン川沿いの花市場)のミニバン乗り場

チェンマイバスターミナル 1 とワロロット市場(ピン川沿いの花市場)から直行便のミニバスが運行しています。*紫色の看板で「Mae Kampong」と表示されています。

運賃は片道150バーツ、所要時間は1時間30分、バスの運行ダイヤは以下のとおりです。(2020年11月20現在)
シーズンによっては本数が減る場合があるのでご了承ください。

  • バスステーション1発(行き)
    • 07:30発
    • 09:20発
    • 11:30発
    • 14:10発
  • ワローロット乗り場発(行き)
    • 07:40発
    • 09:30発
    • 11:40発
    • 14:20発
  • メーカンポン村発(帰り)
    • 07:40発
    • 11:40発
    • 15:40発
    • 18:00発

下記リンクより予約もできます(タイ語)

https://www.facebook.com/pg/Van.Hotsprings/photos/

サンカムペーン温泉〜メーカンポン村間も運行しているので、朝一で行けば2箇所楽しむこともできます。

ソンテオチャーターで行く

チャーターソンテウ
チャーターソンテウ乗り場

チャーター料金は交渉制ですが500バーツ〜800バーツが相場です。

中心市街地を流し営業している赤いソンテウもチャーターできます。

ソンテウがつかまらない場合は、観光客向けチャーターソンテウ乗り場がおすすめです。

グラブタクシー

旅行中の貴重な時間を無駄にしたくないという人にはグラブタクシーがおすすめです。

関連記事:チェンマイのGrabTaxi グラブアプリの予約とキャンセル方法

レンタルバイク・レンタカー

チェンマイからメーカンポン村へレンタルバイクで行った時の風景1

交通量が少なくとても走りやすい道なのでレンタルバイクやレンタカーもおすすめです。

バイクの方は広い一本道の左端を走っていれば危なくありません。

チェンマイからメーカンポン村へレンタルバイクで行った時の風景2
田園風景

自分のペースでゆっくりと、田園風景を眺めながらのドライブは最高ですよ。

自力でアクセスされる人は、道中ドーイサケット温泉のすぐ横を通るのでぜひセットで観光を楽しんでください。 

筆者はいつも帰りに立ち寄ってさっぱりして帰るパターンです。

ツアーを利用する

個人で手配するのは面倒といういう方は、旅行のプロに丸投げしましょう。

各社、ホテル送迎付きのツアーがあります。

ツアー例

ホテルでピックアップ→メーカンポン村を散策→ロイヤルプロジェクトレストランで昼食→森と一体化したツリーハウスカフェ、ザ・ジャイアント・チェンマイでカフェタイム。

メーカンポン村人気観光スポット10選

メーカンポン村の風景
メーカンポン村の風景

チェンマイ中心市街地から東へ55km、車を90分ほど走らせると海抜1300mの山あいにひっそりと佇むメーカンポン村があります。

タイ王室が推進する農民支援プロジェクト(コーヒーとお茶の栽培)以外に仕事がなかったため、村全体で民泊に取り組んで、地域を活性化させようとしました。

すると「田舎暮らしを体験してみたい」「現地の人と話してみたい」という若者が訪れるようになり、SNSで大きな話題に。現在では、チェンマイを代表する人気観光スポットの一つとなっています。

メーカンポン村のメインストリート

メーカンポン村のメインストリート
メーカンポン村のメインストリート

メインストリートは100メートルほど。

伝統的なタイの家屋がならび、趣のある景色を眺めながら散策することができます。

メーカンポン村のメインストリートで記念写真を撮るタイ人観光客
メーカンポン村のメインストリートで記念写真を撮るタイ人観光客

ノスタルジックな町の風景はどこをとっても絵になります。

メーカンポン村の屋台
メーカンポン村の屋台

食べ物屋台もでているのでちょっととつまんで小腹を満たすこともできます。

タイでは屋台で買った食べ物を他店に持ち込んで食べてもKOです。

ルンプッドパーペン

メーカンポン村ルンプッドパーペンカフェ
 Lung Pud Pa Peng Coffee

メインストリートの中央に位置する「ルンプッドパーペン」。

野趣味あふれる木造建築がメーカンポン村のランドマーク的存在です。

アバター
HIRO
つねに満席のイメージがあります。宿泊も可
名称ルンプッドパーペン
タイ語บ้านฮิมห้วย ลุงปุ๊ด & ป้าเป็ง
英語 Lung Pud Pa Peng Coffee
営業8時00分~18時00分
場所Googleマップでひらく

ワット メーカムポーン

メーカンポン
ワット メーカムポーン

メーカンポン村で唯一のお寺です。

メインストリートは駐車禁止になっているのでこのお寺が駐車場代わりになっています。

メーカンポン寺の猫

可愛い猫たちがいます。

名称ワット メーカムポーン
タイ語วัดแม่กำปอง
場所Googleマップでひらく

Teddu Coffee Ćafe

メーカンポン村テドゥカフェの猫
Teddu Coffee Ćafe

喧騒を離れてしっぽり過ごしたい人はメインストリートから離れたカフェがおすすめです。

自然と一体化した非日常空間を満喫できます。

「Teddu Coffee Ćafe」は滝と小川のせせらぎをききながらマイナスイオンをたっぷり浴びれるカフェです。

テドゥカフェ

看板で想像つくと思いますが可愛い猫がいます。

メーカンポン村のッカフェ

カフェはうっそうとした森の中を50m程歩いていきます。

目と鼻の先(50m)がメーカンポン村のメインストリートになるため、立ち寄る人がいないので穴場ですよ。

カウンター席の真下に小川が流れていて、せせらぎを聴きながらリゾート気分を満喫できます。

二匹の猫と贅沢な時間を過ごしました。

名称Teddu cafe
営業8:30~18:30
連絡090 236 1419
場所Googleマップでひらく
フォトジェニックポイント滝と猫

Pha Nam Lod

メーカンポン村のカフェ パーナームロートの店内
Pha Nam Lod(パーナームロート)

迫力ある大きな岩がゴロゴロしている森の中のカフェ

メーカンポン村のカフェ パーナームロートの入り口
パーナームロートの入り口

入口が小さいので見落とさないように!

*筆者はグーグルマップを見ながら走っているにもかかわらず通り過ぎちゃいました。

入口を入ったらわくわくしながら好みの席を見つけてください。

メーカンポン村のカフェ パーナームロートの橋
パーナームロートの橋

オーダーはカウンターに行って飲み物(食事)を注文します。

*注文時にテーブル番号を聞かれるので卓番を覚えておきましょう。

ドリンクだけの人は店員さんにもってきてもらうより、待っていてその場で受け取ったほうがいいですよ。

二人なら岩を背もたれにして小川を眺めることができる席がおすすめです。

メーカンポン村のッカフェ パーナームロート

小川に足を投げ出して一人で座われるカウンター席もあるので混雑時にも入りやすくぼっち旅には嬉しいです。

名称Pha Nam Lod
営業7:00~18:00
連絡090 236 1419
場所Googleマップでひらく
フォトジェニックポイントカフェの脇を流れる小川

Bright eyes Maekampong コロナ禍で閉鎖中

メーカンポン村のカフェ サワンカーター

滝のステージをバック記念写真

インスタフォロワーが嫉妬する写真が撮れますよ。

手作り感満載のこじんまりしたカフェです。

名称Bright eyes Maekampong
タイ語สว่างคาตา
営業9:00~18:00
連絡081 164 5984
場所Googleマップでひらく
フォトジェニックポイント

バーン・インダオ

バーン・インダオ
バーン・インダオ

メーカンポン村のメインストリートから滝に向かう途中にあるカフェです。

バーン・インダオのカップルシート
バーン・インダオのカップルシート

静かな時間を感じながらまったりしたい方におすすめです。

*カップル多めです。

名称バーン・インダオ
タイ語บ้านอิงดาว แม่กำปอง
営業8時00分~17時00分
連絡+66954494326
場所Googleマップでひらく
フォトジェニックポイント

メーカンポン滝

メーカンポンの滝3段目
メーカンポンの滝3段目

メーカンポンのランドマーク(ルンプッドパーペン)から1km離れた場所にある滝です。

歩いて行けないこともないですが、傾斜のきつい坂道があるのでそれなりの覚悟を。

バイクなら4分です。

メーカンポンの滝7段目の景色

整備されていない足場の悪い遊歩道があり、7段目まで登ることができます。

写真は7段目からの景色ですが、正直、無理して上まで登ることもないと思います。

名称メーカンポン滝
タイ語น้ำตกแม่กำปอง
営業24時間
入場無料

キィウフィン

チェンマイとランパーンの県境にあるキィウフィン
チェンマイとランパーンの県境にあるキィウフィン

キィウフィンはランパーンとチェンマイの県境にあるビューポイントです。

メーカンポンの滝から3km勾配が急な坂を登ります。

急勾配のうえ落ち葉で滑りやすいので、行く度にバイクの転倒を目撃します。運転に慣れていない方や二人乗りの方は村の民泊やゲストハウスでピックアップトラックをチャーターしてください。

  • メーカンポン滝+キィウフィンのセットで500バーツ。
  • メーカンポン滝+キィウフィンセットザ・ジャイアント・チェンマイのセットで1000バーツが相場です。
チェンマイとランパーンの県境にあるキィウフィンの絶景ポイント
キィウフィンの絶景ポイント

入り口から200mで標高1517mのビューポイントにたどり着きます。

名称キィウフィン
タイ語กิ่วฝิ่น
場所Googleマップでひらく
入場無料

ザ・ジャイアント・チェンマイ

ザ・ジャイアント・チェンマイの山肌にせり出した迫力満点の席
山肌にせり出した迫力満点のテーブル席

ザ・ジャイアント・チェンマイはメーカンポン村から車で30分の場所にある森と一体化したツリーハウスカフェです。

深い緑の原生林に囲まれたカフェでは、森林浴をしながらカフェタイムとスリル満点のジップラインが楽しめます。

ザ・ジャイアント・チェンマイの吊り橋の上で記念写真をとる観光客
エントランスから店内へかかる吊り橋

タイ人観光客の間では、メーカンポン村とザ・ジャイアント・チェンマイを一緒にまわるのが定番観光コースになっています。

ザ・ジャイアント・チェンマイのレビュー記事はこちら。

>>>ザ・ジャイアント・チェンマイ スリル満点の吊り橋とジップライン

メーカンポン村のまとめ

1.メインストリートは歩くだけで癒されます。勾配があるのでサンダルではなく歩きやすい靴がおすすめです。

2.どのカフェも小川や滝が流れていてマイナスイオンたっぷり、街中のカフェとはスケールがまったく違います!

3.飲食店のスタッフはちびっこ(小学生)が多く、不慣れですが小走りで一生懸命配膳している姿に感動します。

「ゆっくり村を満喫したい人」や「ホームステイ体験したい人」はメーカンポン村で宿泊&ホームステイできる宿泊施設12選を確認ください。

メーカンポン村と一緒に温泉観光したい人はこちらがおすすめです。




メーカンポン村観光ガイド アクセスとおすすめ観光スポット10選
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
メーカンポン村観光ガイド アクセスとおすすめ観光スポット10選




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ