チェンマイでタイ語勉強中

海外から一時帰国した時にiPhoneでコンビニ印刷 

海外から一時帰国した時にiPhoneでコンビニ印刷 

先月タイから日本へ一時帰国した時に紙に印刷した書類が必要になりました。調べてみるとiPhoneでコンビニから印刷できるサービスがあり、実際にこのサービスを利用してみたら大変便利だったのでご紹介します。

ネットワークプリントの会員の登録とアプリのダウンロード

ネットワークプリントが出来るコンビニエンスストア

いろいろな印刷サービスがありましたが、僕はネットワークプリントというサービスを利用しました。

ネットワークプリントはサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソンで利用できるサービスです。

まずはiTuneストアからネットワークプリントのアプリをダウンロードします。

以下より無料でダウンロードできます。

Screenshotネットワークプリント

はじめに会員登録をします。

  1. 会員の登録(無料)の画面から必要事項を入力。
  2. 規約に同意。
  3. 仮登録画面でメールアドレスを入力。
  4. 入力したメールアドレスに本登録用画面のURLが送られてくるので登録内容を確認します。

印刷する書類の登録方法

さきほど登録したログイン名とパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

その後、印刷する書類を登録します。

以下は僕がメールで送られてきた書類を登録するまでの手順

1、印刷したい書類を選択したら右上のボタンをクリックしてネットワークプリントを起動します。

ネットワークプリント書類登録の手順-1

2、ネットワークプリントをクリック

ネットワークプリント書類登録の手順-2

3、用紙のサイズを選んで登録します。

 

ネットワークプリント書類登録の手順-3

4、手順があっていればマイボックスに登録されます。

ネットワークプリント書類登録の手順-4

ネットワークプリントへ印刷したい書類の登録が完了しました。

続いて印刷する作業です。

コンビニエンスストアでプリントアウトする

1、プリントサービスを選択

ネットワークプリントでコンビニエンスストアでプリントアウトする手順-1

2、ネットワークプリントを選択

ネットワークプリントでコンビニエンスストアでプリントアウトする手順-2

3、同意を選択

ネットワークプリントでコンビニエンスストアでプリントアウトする手順-3

4、ユーザー番号を入力。

ユーザー番号では次に進むことができなかったのでログイン名とパスワードで入力を選びました。

ネットワークプリントでコンビニエンスストアでプリントアウトする手順-4

5、ログイン名とパスワードを入力

ネットワークプリントでコンビニエンスストアでプリントアウトする手順-5

ログイン名は登録メールアドレス、パスワードは登録時に決めたものです。

ログイン名とパスワードの画面は写真を撮っておくと便利です。

iphoneならホームボタンと電源ボタンを同時に短く押すと表示中の画面が写真として保存できます。

ネットワークプリントでコンビニエンスストアでプリントアウトする手順-6

6、文書か画像を選択

ネットワークプリントでコンビニでプリントアウトする手順=7

7、任意の設定をしてプリント開始ボタンを押します。

ネットワークプリントでコンビニでプリントアウトする手順-8

白黒のA4用紙の印刷は1枚20円でした。

去年、日本へ一時帰国した時はホテルのプリンターが使えず、コンビニでプリントアウトできることも知らなかったので、わざわざ実家まで行って印刷しました。

sponsored link
Facebookページからも更新情報をお届けします

Monthly Ranking