チェンマイでタイ語勉強中

パタヤでレンタルバイクに乗る人必見!パタヤ警察 取締り情報局

パタヤでレンタルバイクに乗る人必見!パタヤ警察 取締り情報局

パタヤの主なバイク取り締まり場所とウォーキングストリート近くのバイク駐車場を紹介します。

ウォーキングストリート近くは路上駐車もできますが勝手に移動されたり盗まれる恐れがあるので20バーツ(60円)くらいケチらずに遊駐車場を利用することを強くすすめます。

レンタルバイクを運転する人はぜひ、読んででくだい。

パタヤ警察のバイク取り締まり場所

北パタヤ通りとセカンドロードの交差点

北パタヤ通りとセカンドロードの交差点でパタヤ警察がバイクの取り締まり

セカンドロードを北上し北パタヤ通りを左折する手前です。地図の1番

パタヤ警察署前

パタヤ警察署前でパタヤ警察がバイクの取り締まり

パタヤ警察署前はヘルメットをがぶっていても外国人の場合、必ず免許証をチェックされます。地図の2番

ウォーキングストリート入り口

ウォーキングストリート入り口でパタヤ警察がバイクの取り締まり

ビーチロードを直進してウォーキングストリート前を左折した場所です。地図3番

この場所はヘルメットをかぶっていれば止められません。

南パタヤ通りとセカンドロードの交差点

ビーチロードを直進してウォーキングストリート前を左折、直進して南パタヤ通りにぶつかる場所です。 地図4番

ここはヘルメットと停止線オーバーの取り締まりがあります。

南パタヤ通りとセカンドロードの交差点

ソイブアカーオからくる場合南パタヤ通りを直進してセカンドロードの交差点を左折したすぐの場所です。 地図5番

南パタヤ通りとセカンドロードの交差点でパタヤ警察がバイクの取り締まり

主にヘルメットの取り締まりです。タイ人も取り締まりをうけています。

他にもジョムティエンビーチに行く途中や、サンクチュアリオブトゥルースに行く途中など、ところどころ取り締まり場所があるので、ヘルメットは必ず着用しましょう。

パタヤの罰金の支払い場所は果物屋台?

先日パタヤに遊びにいった時のことです。バイクで運転中、信号が赤に変わり、停車しました。(地図4番)すると、警察官が僕を指さして手招きします。

パタヤ警察官

免許証をみせて

パタヤ警察官

タイに住んでどのくらい?

2年半です

パタヤ警察官

停止線オーバーだ。ほら信号の手前に線があるだろう。線を越えたら罰金だよ。

他にも停止線オーバーのバイクは5、6台いたのになぜ僕だけですか?と言っても無駄なことはチェンマイでタイの警察に賄賂を要求されたとき、学習しているので特にごねることもなく了承しました。

警察署に行けばいいですね。

パタヤ警察官

そうだ。君はこれからどこにいくつもりだったの?

ウォーキングストリートに行く予定でした。

パタヤ警察官

そうか。1人でか?

いいえ。友達と一緒です。友達は待っています。

パタヤ警察官

友達を1人で待たせたら可哀想じゃないか。警察署に行ったら1時間以上かかるぞ

明日行きます。免許証を預ければ今日じゃ無くてもいいですよね。

パタヤ警察官

パタヤ警察官

いいぞ。ここでもいいぞ。

ここで支払ってもいいですか。いくらですか?

パタヤ警察官

400バーツ

えー。ここなら200バーツでもいいですよね。

パタヤ警察官

じゃあそこの果物屋で払ってこい。友達待たせたらダメだぞ。

パタヤ警察官

しかし君のタイ語はハッキリしているな。

僕のタイ語は下手なのに賄賂を受け取る警察官はみんな同じことをいいます。

罰金を払う場所が果物屋

このおばさんにお金をわたしました。領収証はありません。

パタヤのウォーキングストリートのバイク駐車場

ソイに入れば路上駐車できますが勝手に移動されたり盗まれる恐れもあるので僕がいつも利用しているバイク駐車場を紹介します。

係に鍵をわたせば駐車場からバイクを出し入れしてくれるので面倒なことはありません。

1.ウォーキングストリートの近くのソイにあるバイク駐車場

ウォーキングストリートのバイク駐車場

20バーツ。ウォーキングストリートの入り口に近いのでいつも利用しています。

 

2.ソイのホテル前のバイク駐車場

ホテル前のバイク駐車場

30バーツ。係りがバイクを停めてくれます。帰りは鍵を渡せば道路まで出してくれます。

 

3.ソイのバイク駐車場

ソイのバイク駐車場に行く道順

このホテルの看板を目印にセカンドロードを右折します。

そのまま直進するといくつか駐車場があります。30バーツです。

このソイは路上駐車もできますが心配で僕は停めたことがありません。ウォーキングストリートで働く嬢はよくここを利用しています。

警察より恐ろしいこと

警察に取り締まりをうけても事故をおこさないかぎり罰金で済みます。

でも、罰金ではすまない場合もあるので注意してください。

後部座席に女性を乗せたあとは、忘れずにステップを元にもどそう!

バイク後部座席のステップ

僕は後部座席のステップを元に戻してなくてひどい目にあいました。

知り合いのタイ人女性を後部座席に乗せようとしたら、私の他に誰をバイクに乗せたのかと尋ねられました。

ステップを元に戻すことまで気がまわらなかったです。

とっさにバイクを借りた時からと答えましたが、後の尋問は警察官の取り締まりより厳しかったです。

みんなは気をつけてください。

まとめ

パタヤではヘルメットをかぶっていても外国人は取締りをうけます。

タイでどうしてもレンタルバイクに乗りたいというかたはタイ旅行でバイクをレンタル人必見!免許から盗難防止の駐輪ノウハウも併せて読んでみてください。

記事を読んだからといって安心ぜす、運転には注意してくださいね。

sponsored link
Facebookページからも更新情報をお届けします

Monthly Ranking