チェンマイでタイ語勉強中

タイ旅行中の日本人がタイ人タクシー運転手に仕返しされると思う

タイ旅行中の日本人がタイ人タクシー運転手に仕返しされると思う

タイの空港当局はスワンナプーム空港、ドンムアン空港のタクシーサービス改善に取り組んでいますが、メーターの不使用、ぼったくり、遠回り、乗車拒否、ターボメーターなどのいまだにトラブルが絶えません。

最近ではタイの悪徳タクシー運転手に対し隠し撮りをしてfacebookに投稿する日本人旅行者も出てきました。

不正は許される行為ではありませんがタイ人タクシー運転手に見つかりでもしたら大変危険なので個人的にはやめた方が良いと思います。

タイ人タクシー運転手と日本人乗客のもめごと

700バーツを要求される

2015/1/18 日本人男性の一人が自身のフェイスブックに投稿した、バンコク・スワンナプーム国際空港で乗車拒否をしたタクシーについての批判が話題になりました。

その反響の大きさはタイ大手掲示板にもスレッドが多数たてられました。

簡単に内容を説明すると、正規のタクシー乗り場から乗った日本人男性に、タイ人タクシー運転手がメーターを拒否し700バーツ要求したことです。

pantip.com

この話だけだとタイ人タクシー運転手が一方的に悪者になってしまうので、こちらもみてください。

https://pantip.com/topic/33123198https://pantip.com/topic/33123198

タイの大手掲示板にもスレッドがたてられている。

この男性は荷物が多いので自らミニバンを呼んだみたいですが、個人的な意見は少し高い気もしますがミニバンなら許容できる値段ではないでしょうか。

また、空港職員に抗議を申し入れたそうですがそれに関しては当然の権利ですからとくに何もありません。

ただ、どうせなら、空港当局に正式に申し入れをすればいいのにと思いました。僕にはそんな語学力がないのでとうてい無理ですが。

初乗り75バーツ

こちらもタイの大手掲示板にスレッドが立てられました。

知ってる?スワンナプーム空港のタクシーは初乗りが75バーツになったの?

รู้กันรึยัง Taxi สุวรรณภูมิ มิเตอร์เริ่มต้น 75บาทแล้ว(หรือครับ???)รู้กันรึยัง Taxi สุวรรณภูมิ มิเตอร์เริ่มต้น 75บาทแล้ว(หรือครับ???)

タイタクシーと日本人乗客のもめごと|初乗り75バーツに関するスレッド

こちらは初乗り料金が75バーツで不審に思った日本人乗客が運転手に問いただすと、タイ人タクシー運転手はしどろもどろの言い訳をし、そのときの様子をfacebookに投稿しました。

僕はみなさんと違う意見ですが、確かにタイ人タクシー運転手が人を騙したことは許されることではありません。

でも運転手は騙したことをただして35バーツにしたにもかかわらずビデオを投稿するのはちょっと…

一度結んだ約束を簡単に反故したことに違和感があります。

撮影している日本人は運転手が言い訳をする前からビデオを回していますよね。

日本の若者がタクシーを隠し撮りしてfacebookに投稿

昨日2月8日

日本のある若者(ニュースサイトでは本名が掲載されている)がfacebook上に2台のタクシーにメーターを使うように呼びかけた様子をビデオに公開しました。

日本のある若者(ニュースサイトでは本名が掲載されている)はRachaprasongの前からナナ駅に行くためにタクシーを呼び停めました。

一台目のタクシーはメーターの調子が悪いから。君はいくら払う?と尋ねました。“มิเตอร์ผมไม่ดี คุณจะจ่ายเท่าไร?”

日本のある若者は大丈夫です。止めてくださいと言いました。するとタクシーは200バーツを提示しましたが、日本のある若者はタクシーを降りました。

つづいて2台目のタクシーを呼び停めました。

2台目のタクシーもメーターの使用を認めませんでした。しかしタイ人タクシー運転手は100バーツでどうだと交渉しました。

すると日本のある若者は怒ってタクシーを降りました。

そして彼は、私が思うにタクシーに乗ったあと、タクシーがメータを使用しないのはひどい行為だ。

さらにあるタクシー運転手はタクシーに乗車する前にメーターを押さずにうその値段をいう。

私は男性でたくましいからいいようなものの、女性だったら乗ったタクシーがメータを使わなかったら恐ろしいと思うと綴っています。

“ผมคิดว่าหลังจากที่ขึ้นไปนั่งบนรถแล้วแท็กซี่ไม่ยอมกดมิเตอร์ เป็นเรื่องที่น่าเกลียดมาก น่าเกลียดกว่ารถแท็กซี่บางคันที่โกงราคาโดยการเรียกราคาเหมาไม่กดมิเตอร์ก่อนที่ผู้โดยสารจะขึ้นไปนั่งซะอีก ความจริงผมเป็นผู้ชายที่ดูแข็งแรง แต่ถ้าผู้โดยสารเป็นผู้หญิง ผู้โดยสารก็คงจะกลัวถ้าขึ้นนั่งบนรถแล้วแท็กซี่ไม่ยอมกดมิเตอร์นะครับ” คุณ(ニュースサイトでは本名が掲載されている)กล่าว

ニュースサイトでは日本人は苛立ちそしてfacebookにより感情をあらわにしたとあります。

交渉したところでこの人のタイ語をタイ人が理解できたかどうかは別の話として僕的には100バーツならOKだと思います。

ちなみにチェンマイではメーターをつかうタクシーは一台もありません。

心配なのは隠し撮り投稿を真似して、見つかりでもしたら、本当にどこかに連れて行かれると思うのでこれからタイ旅行する人は絶対に真似しないほうがいいです。

まとめ

僕はタイに住ませてもらっているのであまりタイ人の悪口をいいたくありませんが、運転手にしかなることができないタイ人は普通の教育を受けられなかった人なので悪ノリして隠し撮りなんかして見つかったらちょっとあぶないですよ。

これは僕がタイ語を少しだけ理解できるようになってから感じたことですが彼らの使っているタイ語は汚いし文章の構成も粗末です。

そんな人にいくら自分が正しいからといって正論を言ったところでと僕は思います。

僕のオススメは、心配ならバスや電車を利用すること、タクシーを利用しない!

タクシーを利用するなら初めに料金を決めてから乗車することです。

タイ人は意外に思うかもしれないけど一度した約束は守ります。

約束が約束できていればの話ですけど。

とにかくタイ旅行中の日本人がタイ人タクシー運転手に仕返しされないことを願ってます。

sponsored link
Facebookページからも更新情報をお届けします

Monthly Ranking