ワット・ウモーンの行き方 チェンマイの瞑想の森に佇む洞窟寺

ワット・ウモーンの行き方 チェンマイの瞑想の森に佇む洞窟寺

この記事では、チェンマイの瞑想の森にたたずむ洞窟寺「ワット・ウモーン」への行き方と見どころをご紹介しています。

チェンマイ大学の裏門から徒歩20分、静かな森の中にただずむ歴史深いお寺は、街のお寺とは違った神秘的な雰囲気が漂よっています。

タイのお坊さんは街のお寺で修行するお坊さんをカーマワーシー、森に住んで修行するお坊さんをアランヤワーシーといいます。

ワットウモーンはアランヤワーシーの他に、外国人を含めた一般の人々にも門戸を開放していることから、(瞑想体験できる瞑想センターもあることから)「瞑想の森」ともよばれています。

ワットウモーン基本情報

名称ワット・ウモーン
タイ語วัดอุโมงค์ สวนพุทธธรรม
英語Wat Umong
営業時間4時00分~21時00分
参拝料20バーツ
連絡085 033 3809
住所Googleマップでひらく
サイト公式HP (タイ語)




ワットウモーン【場所・行き方】

チェンマイ大学裏門正面にあるスーパー(JAMPHA)
チェンマイ大学裏門正面にあるスーパー(JAMPHA)

ワットウモーンはチェンマイ大学裏門正面のスーパー(JAMPHA)の路地を道なりに徒歩18分です。

周辺観光スポットも一緒にまわる方はシェアリング自転車が便利です。

アバター
HIRO
ハンドメイドマーケット「バーンカーンワットやミシュラン2年連続受賞のタイ北部レストラン「ハーントゥン」と一緒にまわるのがタイ人女子の定番観光コースになっています。

グラブタクシー、ソンテウチャーター、トゥクトゥクを利用される方はチェンマイ市街地から100バーツが相場です。

寺院の前でソンテやトゥクトゥクが客待ちしているので、帰りの足を確保する必要はありません。

ワットウモーンの入り口
ワットウモーンの正門

正門からは境内に向かってのびる参道を道なりに進んで行くとトンネルにたどり着きます。

ワットウモーン瞑想センターの案内

瞑想を体験されたい方は、門から100mの参道の左手に瞑想センターの受付があります。*3泊以上〜

ワットウモーンの見どころ

ワットウモーンのトンネル入口にある碑文

ワットウモーンのトンネル

トンネル入口の碑文によると、ワットウモーンは1297年にラーンナー王朝の創始者、マンラーイ王がチェンマイに都を築いたさい、敬愛していたテーラチャン大長老(マーハーテーラチャン)とスリランカから招いた僧侶のために建立したと記されています。

創建当初は11カ所の竹やぶに囲まれていたことから、(竹藪のお寺を意味するタイ語)「ワット・ウェルカッターラーム」とよばれていました。

その後、ラーンナー王朝第6代クーナー王の治世期に仏塔の地下にトンネルが掘られたことから「トンネルのお寺」を意味するワットウモーンとよばれるようになり、現在もそのよび名が続いています。

ワットウモーンのトンネル内の地図

ワットウモーントンネル内の地図
ワットウモーントンネル内の地図

ワットウモーンのトンネルは入り口が4箇所(正面に3箇所・背面に1箇所)あります。

①②③番どの入り口から入っても中でつながっているので大丈夫です。

④番の出口は仏塔とつながっています。

ワットウモーンの入り口
ワットウモーンの入り口

トンネル内は土足禁止なので、入り口で靴を脱いであがります。

ワットウモーンのトンネルの中 2

トンネルの中は幻想的な雰囲気が漂い、なにか不思議なパワーを感じます。

ワットウモーンの壁画
ワットウモーンの壁画

地図で示した壁画ゾーンでは約700年前の壁画を見れます。

経年変化で退色していていますが、ボタンや蓮などが確認できます。

ワットウモーンの仏像

トンネルの中には6体の仏像が安置されています。

ワットウモーンのトンネルの中 4
熱心にお経を唱えているタイ人
ワットウモーンの反対側の出口
④反対側の出口

トンネル背面の出口は仏塔と繋がっています。

野外博物館(仏像の墓場)

頭部や胴体だけの仏像

トンネルの右手には(トンネル入り口から50mほど奥に進む)頭部や胴体だけの仏像がごろごろころがっていて、まるで仏像の墓場のような場所があります。

仏像の残骸

1558年にチェンマイを侵略したミャンマー軍によって破壊され仏像の残骸も。

手無し首なしの仏像

手無し首なしの仏像がゴロゴロとして少し気味が悪い場所ですが撮影スポットとして人気です。

ワットウモーンの仏塔

ワットウモーンの仏塔の階段

トンネル入り口の左手の階段をのぼると大きな仏塔があります。

階段の両脇で仏塔を護る迫力ある2体のナーガ
階段の両脇で仏塔を護る迫力ある2体のナーガ
ワットウモーンの仏塔
ミャンマー様式の仏塔

苦行像

ワットウモーンの苦行像断食で痩せ衰えた修行の姿を描写した
ワットウモーンの苦行像

仏塔の奥の森には、断食で痩せ衰えた修行の姿を描写した苦行像がひっそりと安置されています。

ワットウモーンの苦行像

ワットウモーンの池

ワットウモーンで鳩に餌をあげるタイ人

奥の池では鳩や魚に餌やりができます。*鳩の餌は一袋10バーツ。

チェンマイでお寺巡りをされる方は、現地在住の寺マニアが厳選したチェンマイのお寺25選 名刹からインスタ映え寺までもぜひ読んでみてください。




ワット・ウモーンの行き方 チェンマイの瞑想の森に佇む洞窟寺
「いいね」ありがとうございます。励みになります!
ワット・ウモーンの行き方 チェンマイの瞑想の森に佇む洞窟寺




  • 最近投稿
  • 人気記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • グルメタグ